ホームカラーは危険です!!【その③】

 

↑の続き

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

ホームカラー(市販の薬で自分で染める事)がなぜ危険なのかを書いてきましたが

色々な事情でどうしてもホームカラーをしなければいけない場合もあると思いますので

 

 

 

 

最後に

「パーマやストパーの失敗に繋がり難いホームカラーの方法」

を書いてみます。

 

 

 

 

 

ホームカラーを推奨するわけではありません

あくまでも パーマやストパーの失敗に 繋がり難い ホームカラーの方法です。

 

 

 


 

 

 

①できるだけ暗い色を選ぶ

ヘアカラーは明るい色ほどアルカリや脱色効果が高いので

明るい色ほど髪の毛へのダメージも大きくなります

これは市販の薬も美容院の薬も同じ

 

なのでできるだけ暗めの色を選ぶようにしてみて下さい。

 

 

 

 

 

②できるだけリタッチをする

⇩この写真のように前回染めた後に伸びた根元部分だけに薬を付けて下さい

 

 

なかなか難しいとは思いますが

できるだけ毛先に付かないように塗りましょう

後ろは見えないので旦那さんにでもお願いしてください。

 

 

 

 

 

 

③放置時間を守る

市販の薬が何分置けと書いてあるのか知りませんが

書いてある時間をきっちり守って下さい

 

必要以上に時間を置いても染まりが良くなるわけではありません

長く置きすぎると傷みになるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

④早く塗る

塗るのに30分かかって、20分置いたとします

最初に塗った場所は50分も置いた事になります

 

出来るだけ早く塗りましょう

どうしても時間がかかると思うので襟足から塗り始め

毛の細い顔周りの生え際は最後に塗るか塗布量を少なめにしてください。

 

 

 

 

 

③部分染めは絶対にしない!

生え際や分け目は目立つから2週間に一度染めて

後ろは目立たないから2ヶ月に1回

 

こんな染め方が1番危ない

 

新規の方でホームカラーの部分染めをしている方への矯正は

基本お断りします

 

 

 

リスクやもしもの時のお話をして

十分理解して納得してくれない限りお断りします

 

 

納得できるような結果が出なかったり、もしも事故に繋がったりしたらと考えると

それでなくても履歴が見えない新規の方にリスクの高い施術をしたくはありません

 

 

 

施術をしてお金をもらう事で商売が成り立つわけですが

お金よりも信頼関係の方が大切です。

 

 

 

 

 

 

色々書きましたが

早く塗るにも限界があるし リタッチなんて自分じゃ上手くできません

 

 

 

なのでどうやってもホームカラーは危険なんです。

 

 

 

 

 

今年に入ってもうすでに数人の方が

他店で失敗(事故)をしてご来店されました

共通しているのはホームカラーか低料金のヘアカラー専門店でのカラー履歴のある方です

 

 

 

 

 

ちなみにプレイスでは事故リスクの高い方はお断りしているので

今まで事故は 一度もありません

 

 

 

 

 

過去にプレイスで断られて その後他店に行かれた方もいると思います

 

 

例えそこで綺麗になったとしても

ホームカラーを続ける限りいつか事故は 必ず起きます!

 

 

 


 

 

 

3回に分けてホームカラーの危険性について書いてきましたが

事故を経験したことがある方は理解してくれてると思います

 

 

事故の経験がない方は

「大げさな!」って思うかもしれません

 

 

 

 

だけどここで読んだことを頭の片隅にでもいいので置いていてください

いつか納得する日が必ず来ます。

 

 

 

 

 

お金と時間をかけて綺麗にならなかったらショックでしょ?

そんな方が少しでも減るように願いながらこの記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です