これって白髪染め?おしゃれ染め?

先日ヘアカラー中に

「これって白髪染めですか?」

って聞かれた

 

 

白髪染めとおしゃれ染めって違う薬なの?

一体何が違うの???

 

 

 


こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

結論から先に言うと

白髪染め(グレイカラー)と おしゃれ染め(ファッションカラー)

同じアルカリカラーと呼ばれるものです

 

 

 

アルカリ剤と染料の入った1剤

過酸化水素水と呼ばれる2剤を混ぜ合わせて酸化反応を起こして

黒髪明るく(ブリーチ)したり酸化反応で染料を発色させて髪の毛を染める物です

 

 

 

 

 

黒髪を明るくする為には脱色(ブリーチ)が必要不可欠で

色のない白髪を隠すには染色が必要

 

 

 

脱色=色を取る

染色=色を入れる

この相反する事を同時にするのがアルカリカラー

って考えるとすごいでしょ?(笑)

 

 

 

だけど脱色に力を入れすぎると染色は疎かになるし

染色に力を入れすぎると脱色は疎かになってしまう

 

 

なので

脱色に重点を置いたのがおしゃれ染め

染色に重点を置いたのが白髪染め

って感じ

 

 

 

 

この薬剤は白髪染めです・これはおしゃれ染めです

って区別して作ってるメーカーもあれば

 

どっちでもいけるよ!

って売ってるカラー剤もある

 

 

 

たった1本の白髪が気になって白髪染めをする人もいれば

結構な量の白髪でも気にならないからおしゃれ染めで明るくする人もいたり

 

 

数本の白髪でも綺麗に隠したいって思う気持ちも分かるし

黒に白だから目立つけど、茶色に白だと目立たないって考えもありだと思うし

考え方は人ぞれぞれだと思います。

 

 

 

白髪量とか髪質によってかなり左右されるので参考程度にしといて欲しいんですが

7トーン位までなら黒髪と白髪の差がなく綺麗に染まると思っておいてください

 

 

 

だけど本当に個人差が大きいので7トーンだと染まらない人もいれば

9トーンでも綺麗に白髪が染まる人もいます

 

初回のヘアカラーは正直やってみないと分からない部分が多いので

それを基準に次の色を決めていくようにすればいいと思います

 

 

だけど明るい色を暗くするにはすぐだけど

暗い色を明るくするのは大変なので

悩んだ場合は明るい方から試す方がリカバリーしやすいで事が多いです。

 

 

ちなみに被膜たっぷり系のシャンプートリートメントや

洗い流さないトリートメントやヘアオイル等を使用してると

被膜が邪魔で染まり難くなることもあるので適切なシャンプートリートメントを使用する事も大切ですよ♪

 

 

 

過去記事も合わせて読んでみて下さい

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です