ヘナは自分でするのは難しい?やめた方が良いですか?

 

自分でヘナをやってみようと思ってるんだけど

難しいですか? 気を付ける事は?

 

って質問がありました。

 

 


 

 

こんにちは!
JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)
低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)
髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも
安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます
ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください
お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

普通のヘアカラー(アルカリカラー)と違って

塗るのに少々時間がかかっても時間を置きすぎても髪の傷みにはならないので

 

 

ヘナは 比較的自分でやりやすいヘアカラー です。

 

 

 

 

もちろん後ろは見えないから適当に塗って染まりが悪かったりって事も起こるだろうけど

さほどおかしい事にはならないし、自分でしても全然OK

 

 

 

自分で塗るときはハケなんて使わずに手で塗る!

乾燥しないようにラップで覆う

 

なるべく毛先にはつかないようにして、何度かに一度全体を塗って3時間放置

普段はリタッチ(伸びた根元のみ)で45分程度

 

この辺を守れば大丈夫!

 

 

 

ヘナの持つ油分は髪の毛へ浸透していくんだけど

油分が馴染むのにかかる時間が約3時間

 

だけど毎回全体塗って長時間置いてると積み重なりでヘナが入り込みすぎてゴワゴワしてくるので

普段はリタッチで45分がお勧めです。

 

 

 

 

だけどこれは ヘナしかしない人に限っての話

 

 

 

 

 

ストパーやパーマもする方は少し気を付けた方が良い事もあります

自分で塗ると綺麗にリタッチ(伸びた根元だけ塗る事)はできないので

毛先にはヘナが入りすぎてパーマ液の浸透を阻害したり

短い周期でしてると髪の毛が収斂しすぎてやっぱり薬剤が浸透できなくなる事もある

 

 

 

ヘナは髪に良いから毎回全体に塗っちゃおう!

ってのは間違いです

 

 

 

 

 

ヘナは素晴らしいヘアカラーですが

使い方を間違うと色々な弊害が出る事も!?

 

 

 

 

ヘナをしてるとパーマがかからない

って都市伝説みたいな話もあるけど

実際にヘナのやりすぎでパーマがかかりにくなることもあります。

 

 

 

 

 

それとは別で、2度染めを自分でしてる人によくある話

 

2度染めをリタッチできずに毎回のように毛先付近まで付いちゃって

そのうち毛先は真っ黒になって、根元は染まってないように感じちゃったりして

「ヘナは綺麗に染まらない」って思うようになる人も多い

 

ヘナが悪いんじゃなくて使い方の問題です。

 

 

 

 

 

 

 

「薬も過ぎれば毒となる」

って感じかな?

 

 

 

 

ちなみにケミカルヘナをしてるとパーマや矯正は綺麗にかかりません

ケミカルヘナを気付かず(知らずに)使ってる方も多いので要注意です。

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


ヘナは自分でするのは難しい?やめた方が良いですか?” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    そーなんですかー。毛先まで塗らない方が良いのですね。知りませんでした。
    毛先何センチぐらいは塗らないほうが良いですか❓
    髪をまとめてラップするときに、毛先まだ付いてしまいます。
    毎回、毛先までしっかり塗布してしまってました。
    リタッチがよいのでね。
    ありがとうございます😊

    1. Hairmake place より:

      こんにちは♪

      毛先何センチっていうより、毎回毛先まで塗ってるとそのうち毛先は何十回もヘナが入り込むことになるので毎回全体に塗るのはやめた方が良いよって感じです
      だけどパーマやストパーをしないのであれば、そこまで深く考える必要もないと思います

      毛先がゴワゴワしてきたなぁって感じるようであれば毛先につかないようにするとかで大丈夫です
      これも個人差があって2週間に1回全体塗りをしてても何も感じない人もいますから。

      ブログでは、伝わりやすいように少し大げさに書いてます(苦笑)

      1. 匿名 より:

        了解しました。
        髪質もあるのか、ゴワゴワ感もあるので、
        ちょっと毛先はやめてみようかと思います。
        エイジングなのか、ヘナの塗りすぎなのか、よくわかりません。5時間は起きすぎでしたね。

        1. Hairmake place より:

          髪の傷みがある方や
          細毛・軟毛の方はゴワゴワ感を感じやすいです。

          3時間以上置いても効果は変わらないし、色だけで言えば45分で十分みたいですよ^^

Hairmake place へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です