切れ毛が多いんです!? 短い毛の本当の理由は…

 

LINEからのご予約で

「切れ毛がとても多くて困っている」との事でしたが

ご来店されて実際に見てみると、切れ毛じゃない

 

 

短い毛がたくさんあるのに、切れ毛じゃないってどういう事!?

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

自分自身がカラーアレルギーを経験した事から

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ・インディゴ)に力を入れて

安心と美髪を提供する事に日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!
普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

ある程度の長さになれば、切れ毛は誰にでも起こるんだけど

切れ毛じゃないのに切れ毛だと勘違いしてる人も多い

 

 

 

特に前髪や頭頂部の切れ毛が気になる方は

よーーーーく 観察してみて下さい

 

 

 

 

 

 

・前髪や頭頂部に短い毛が多い

・短い毛の毛先がシュッと細くなっている

 

 

そんな方は伸びない毛が多いだけかもしれませんよ!

 

 


 

 

 

髪の毛には伸びる時期(成長期)が数年間あって

その後に成長の止まる時期(休止期)が数ヶ月あり、その後抜け替わる

というサイクルを繰り返してるんだけど

(分かりやすいように少し省略してます)

 

 

 

 

 

成長期が短くなって、休止期が長くなる

のびる期間が短くて、短いまま成長が止まってしまってる

っていうのが伸びない前髪の正体

 

 

 

原因はほとんどの場合がホルモンバランスの崩れ

 

 

 

出産後に前髪が抜けるのもホルモンバランスが関係してるし

更年期等でホルモンバランスが変わったりすると、前髪や頭頂部の毛が伸びなくなってしまう事もあるんです

 

 

前髪が伸びなくなったり・クセ毛が強くなったり・髪の毛が細くなったり

ホルモンバランスと髪の毛の関係ってとても深いんです

 

 

 

 

小学校高学年から中学生にかけてクセ毛が強くなってしまう子がいるのも

思春期のホルモンバランスの変化が原因

 

 

 

前髪が伸びなくなったときの解決策だけど

バランスの良い食事と規則正しい生活が大切

それと頭皮の血流の改善

 

 

 

 

ヘッドスパで改善できるよ!

って書けばヘッドスパをする人が増えるんだろうけど、そんな単純な物じゃない(笑)

内側の問題に外から何かしても効果の無い場合がほとんどです

 

 

 

 

そもそも髪質って遺伝子レベルで関係してるから

持って産まれた物を改善する事が難しいんです

 

 

2番染色体のEDARという遺伝子領域がクセ毛に関係し

髪の毛の太さや毛量に関しては、1番染色体のTBX15、2番染色体のGCC2およびLIMS1、18番染色体のBCL2遺伝子領域が関係している

またBCL2遺伝子は薄毛にも関係しているという研究結果も出ています

 

 

 

だけどヘッドマッサージは色んな意味で大切

たまに美容院でヘッドスパをするのも良いけど、毎日続ける事が重要です

 

 

マッサージが大切な理由や方法は過去記事にい詳しく書いてますので

読んでみて下さい

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です