おばさんがストパーかけるとおかしい?【縮毛矯正】

 

「おばさんがストパーかけてぺったんの直毛だったらおかしくない??」

 

 

って話になったんだけど、ストパーに年齢なんて無い!

むしろOBASANにこそストパーは必要です!

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

以前も書いた事があるけど

僕はストパー(矯正)が 大っ嫌いでした

 

 

 

根元はペッタンコで毛先はピンピン

肩上のボブにかければ金太郎かカッパ状態

 

 

 

 

いくら綺麗にカットをしても

根元から毛先まで真っすぐすぎてカットラインも何もあったもんじゃないし

肩上ボブを内巻きになんてなるわけもない

 

 

 

なので縮毛矯正(ストレートパーマ)が1番大嫌いな施術でした

 

 

 

嫌いだから大して勉強もしないし

勤めてた頃はアシスタントに薬塗らせて、アイロンも二人がかりなので

薬やアイロンが効き過ぎたり、逆に効かなくて伸びなかったりで

ますます嫌いになっていった….

 

 

 

 

2007年にプレイスをオープンしてからは、自分で薬剤塗布からアイロンまでするようになり

クセ毛で悩んでる人も多さや、矯正の奥深さも改めて知り

 

今までの不自然な仕上がりの矯正を

生まれつきの直毛のような仕上がりにする方法を模索し続けました

 

 

 

暇さえあれば人形に矯正をかけ

休日は毎週毎週モデルさんに矯正をかけ続け

 

 

完成した技術が

ラウンドストレート

 

 

ラウンドストレートなら肩上のボブでも綺麗な内巻きに出来る

 

 

 

ショートだって自然な仕上がりに

 

 

 

 

 

そしてラウンドストレートの進化版

ストカールも自分の中で確立できた

 

 

ビフォーアフター

 

 

 

 

ビフォーアフター

 

 

 

 

 

 

誤解を恐れずに書くと

 

 

年齢を重ねてくると髪の毛はうねりが出てきて

艶は消えパサつきが出て汚くなる

 

髪の毛に艶を出すには

うねりを消し光の反射を出す事が重要

 

 

かといって根元っペッタンコで毛先までピンピンのストレートが似合うのは

若い子だけです

 

 

 

 

年齢を重ねるとそれでなくても髪の毛は細くなってくるのに

根元から毛先までぺったんこだと余計に貧相

 

 

顔だって年齢を重ねると弛みが出てきて下へ下がってくるのに

髪がぺったんこで毛先まで真っすぐだと余計に下への力が強調されてしまい

顔の弛みが より強調される

 

 

 

 

 

クセ毛で広がるからと梳きまくれば

短い毛の毛羽立ちでパサつきが出て

毛先が薄くなりペラペラで余計にパサつく

 

 

 

毛羽立ちは艶を消しパサつきの強調になる

 

 

 

なのでおばさんこそ

梳きすぎない、丸みのあるストパー(矯正)が必要なんです

 

 

 

 

 

冒頭の質問に戻ると

「おばさんがストパーかけてぺったんの直毛だったらおかしくない??」

 

昔のストパーだったらやめた方がいいけど

加齢によるクセ毛やパサつきで悩む人にこそ、ラウンドストレートやストカールが必要なんです

 

 

 

その悩む方の目に留まって

少しでもお手伝いが出来たら良いなって思う気持ちで毎日ブログを書いてます

 

 

 

過去記事もぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です