美容師さんによって言う事が全然違う!?

 

「美容師さんによって言う事が全然違うのは何で?」

って話になりました

 

 

考え方の違いもあるとは思うけど

エビデンスを示してくれるかどうかで見極めればOK♪

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

エビデンスとは「証拠」「根拠」「裏付け」「形跡」といった意味を持つ言葉

例えば、意見を述べる時に

個人の感想や不確かな憶測ではないことを示す「裏付け」となる客観的事実

 

 

 

 

 

「ヘナは髪の毛が傷むから良くないですよ」

傷む理由を化学的根拠を並べて示してくれるのならまだしも

この一言だけだったらただの個人の感想で不確かな憶測でしかないでしょ?

(これを言いたかったのでエビデンスって言葉を使っただけ)笑

 

 

 

 

 

「ピーマンは身体に悪いから良くないですよ」

って一言だけ言われて信じる?

信じないでしょ?

 

 

だけど「パーマ液のチオグリコール酸は感作性が強いから良くないですよ」

って言われるとそれっぽく聞こえて信じちゃいそうじゃない?

(実際は極一般的なパーマ液の還元剤)

 

 

 

 

ネットの世界も同じです、真逆の事がそれっぽく書いてあったりするので

「嘘を嘘と見極められない人はネットを使わない方が良い」

って某有名人も言ってました(笑)

 

 

 

 

 

例えば美容院でトリートメントの説明を受けた事が一度はあるでしょ?

 

「○○成分が髪の毛を補修してくれます」

「○○成分が髪の毛を保湿してくれます」

みたいな

 

 

それって「ヘナは髪の毛に悪い」って言ってるのと同じ

トリートメントに配合されてる○○成分がどうして髪の毛の補修になるかを説明してくれてないでしょ?

 

 

 

「髪の毛の80~90%はケラチンなのでケラチンを配合したトリートメントです」

って説明があったとしても

 

人間の髪の毛以外のケラチンを付けたからといって同化するわけがない

仮に同化するとしたら割れた爪も元通りです

 

 

 

基本的に美容師さんはメーカーの説明を丸覚えして話してる人がほとんどなので

突っ込んだ質問をされると困っちゃう

 

なのでちょっとでも疑問に思ったら

「何で?何で??」って聞き返し続けてみて下さい

それでも感想や憶測でないと感じるような答えを返し続けてくれる美容師さんの言う事は

信じても良いんじゃないでしょうか?

 

 

美容師って一括りにしがちだけど知識や技術は個人差が大きいですよ!

 

 

 

 

 

って今ここに書いた事が全て嘘だったらどうする?(笑)

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です