頭皮が乾燥する!?

 

「頭皮が乾燥するんだけどどうしたらいい?」

 

って話がありました。

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

「乾燥してフケのようなものが出る」

って事なんだけど、原因の特定も対処法も難しいし

そもそも本当に乾燥なのか分からない。

 

 

 

もしも単純に乾燥が原因だった場合は

 

●シャンプー時のお湯の温度を下げる

●シャンプーでゴシゴシ洗いすぎない(髪の毛だけを洗うようなイメージで)

●お風呂上りにすぐに乾かし始めて長時間ドライヤーを使わない

(髪の毛は完全乾燥が鉄則だけど今回は頭皮の話)

 

まずはこの辺りを試してみて様子を見て下さい。

 

 

 

頭皮って顔と同じ一枚の皮だし

髪の毛で覆われてる分 顔以上に繊細な部分です

 

 

以前も「頭皮の乾燥が気になるから化粧水を付けてもいいか」

って質問もあったんだけど

付けても良いけど髪の毛のベタつきが気になると思います

 

 

 

 

そこで頭皮の化粧水として考えてたのが「フルボ酸」

以前試して物はボツになったけど

この先上手く行けば取り扱いを始めるかもしれません

 

 

 

 

ちなみにプレイスのシャンプーには

過酸化脂質の抑制や頭皮環境を整える効果が狙いでフルボ酸が配合されています

 

 

 

 

だけど基本的にはシャンプーだとかトリートメントだとかってよりも

内面からの影響が原因である事が多い

 

 

食生活や・生活リズムの見直しや軽い運動なども必要です

 

 

また更年期等によるホルモンバランスの変化が原因の事もありますし

乾燥によるふけではなく脂漏性皮膚炎が原因だったりする事もあるので

あまりにも酷い場合は皮膚科への受信をお勧めします。

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です