朝起きたら髪の毛が酷い事に!?

 

夜お風呂上りに乾かした時は良い感じなのに

朝起きたらボリュームが出たり毛先がハネてしまって大変なんです…

 

 

 

そんな経験がある方

髪の毛って意外と乾いてなかったりするもんですよ!

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

特にクセ毛や短めのヘアスタイルの方は

夜にきちんと乾かしておかないと寝ているうちに変なクセがついてしまいます

 

 

自分ではきちんと乾かしたつもりでも

髪の毛って意外と乾いていなかったりするんです。

 

 

 

実体験が何度もあるんだけど

 

普段は家に帰ったらすぐにお風呂に入るんです

もちろんお風呂上りにドライヤーできちんと乾かします

朝起きて変な寝癖が付く事なんてありません

(寝汗をかきすぎた時は仕方がないけど)

 

 

 

それがたまに先にご飯を食べて寝る直前に風呂に入った時

いつも通りにしっかりと乾かしたつもりなんだけど

朝の寝ぐせが酷い

 

 

風呂が先だとたとえ乾ききっていなくても

寝るまでに数時間あるので自然と乾いてるけど

 

寝る前に風呂に入ると乾ききっていないから

寝てる間に寝ぐせになる。

 

 

 

原因は水素結合

髪の毛には4つの結合がありそのうちの一つが水素結合

 

髪の毛が濡れてる(湿っている)時は水素結合が切れている状態

時間の経過と共に自然乾燥していくと水素結合がくっ付いて変な寝癖になってしまいます

 

 

 

美容院で乾かしてもらう時って

自分で乾かすよりも時間かけて乾かしてませんか?

 

思った以上に髪の毛は乾きにくいし

乾いているようでも湿ってたりするもんです

 

 

 

 

「お風呂上りに乾かした時は良い感じなのに朝起きたら大変」

そんな方はいつもより時間をかけて特に根元や襟足をしっかりと乾かしてください

 

 

「ドライヤーかけ過ぎると髪の毛が傷む」

って思う人もいるけど

乾いてない方がよっぽど傷みます

 

 

濡れてる時(湿ってる時)はキューティクルが開いた状態なので

枕の摩擦等でも簡単にはがれてしまいます

 

また濡れている時は乾いているときの半分以下の力で切れてしまいます。

 

 

 

ホームケアで一番大切なのは

トリートメントやヘアオイルを付ける事じゃなく

シャンプー後、出来るだけ早く完全に乾かす事です!

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です