パサパサして艶がない理由とは!?

 

髪の毛が昔よりもパサパサして艶もなくなった…

 

そんなに傷むような事もしてないのに

なんで!?

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

艶がない=傷んでる

って思ってる人が多いけど

 

 

 

髪の毛の艶なんて光の反射でしかない

 

 

 

 

綿が整ってると光が綺麗に反射するから艶が出る

 

 

 

整ってないと乱反射して艶が消える

 

 

 

 

 

なのでどんなに髪の毛が傷んでいても

面を整えてあげれば艶は出ます

 

 

 

 

 

例えば クセ毛だと面が整わないから艶が消え

真っすぐになると面が整って艶が出る

 

ボブだと面が整うから艶が出るけど

レイヤー(段)を付けるとレイヤー部分の面が整わず艶が消える

 

髪の毛を梳くと短い毛ができて面が整わず艶が消える

 

 

 

 

面が整うって一言で言っても

色々な事が影響がします。

 

 

 

 

昔と比べて艶がなくなってパサついてきた

って感じる方は加齢の影響かもしれません

 

 

 

最近の研究では「カルボニル化」や「毛粗しょう」という現象で

30代をピークに髪の毛のハリ・ツヤ・コシ・水分量・タンパク質は減少していく

と言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

また、白髪が増えてくることが原因で

艶が消える場合もあります

 

 

 

白髪は元の毛よりも平均で15%程度太くなる

(%はうろ覚えです)苦笑い

同じ毛穴から太い毛が生えてくるので 無理がかかってうねりになる

 

 

白髪を一本抜いて見てみて下さい

個人差はあるけど、うねってたりチリチリしてたりする事が多いです。

 

 

 

 

 

色々な事が関係して

加齢と共に髪の毛の艶がなくなっていくんです

 

 

 

梳きまくって、明るいヘアカラーで髪の毛を傷めてしまえば

よりパサつきやうねりとなり艶は消えてしまいます。

 

 

 

 

艶がなくなるような事をしていませんか?

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です