髪の色が明るいほど若く見える!?

 

40代以降で白髪染めをする方で

「白髪が染まる出来るだけ明るい色で染めて欲しい」

っていう人がいる

 

 

また

「髪が黒いと老けて見えちゃう」

なんて思ってる人もいるけど

 

 

髪の色で老けて見えたり、若く見えたりすると思いますか?

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

そもそもどうしたら若く見えると思いますか?

 

 

自分の事は客観的に見れないから他人に置き換えて想像してみて

 

 

例えば僕が若く見られたいからって

超明るいアッシュ系なんかに染めたらどう?

ただの痛いおっさんでしょ?(笑)

 

 

 

髪の毛以外の事に置き換えても同じ

 

若く見られたいからって若い子と同じ服装しようと思う?

若い子と同じメイクをすれば若く見えるなんて思わないでしょ?

 

 

 

「若く見られたい問題」については以前も書いてるけど

髪の毛に艶があって綺麗かどうかってのが1番重要だと僕は思ってます

 

 

 

 

 

もちろん他にもいろいろな要因はあるけど

 

特に40代以降になると

髪が綺麗で艶があるかが1番重要です!

 

 

 

そんな事も加味して

若く見える髪の明るさを考えてみる

 

 

 

まずヘアカラー(アルカリカラー)ってのは

明るい色を選ぶほどアルカリ度もPHも高くなり脱色力も上がるので

明るい色ほど髪の毛は傷む

 

 

 

また傷みとは関係なく

髪の毛の色は明るいほど艶は消え逆に暗くなると艶は出る

 

 

車の色で想像してみて

 

黒は洗車後にツヤツヤになって気持ち良いけど

白やシルバーって黒みたいにツヤツヤにならないでしょ?

 

 

 

40代以降になると加齢による癖も出てきたり

タンパク質も減少してパサつき

それでなくても艶が無くなるのに

 

そのうえヘアカラーで艶が消えたパサパサの髪の毛が綺麗だと思いますか?

 

 

なので艶を求めるなら

あまり明るい色は避けた方が良い

って事になる。

 

 

 

 

それとは別の問題で

肌の色

 

 

年齢とともに肌はくすみシミも出てくて

悲しいけど肌色も綺麗じゃなくなる

 

 

その肌(顔)を囲むように付いてる髪の毛の色は

肌の色にも影響を与えてしまいます

 

 

 

 

下の3枚の画像の●は全部同じ色なんだけど

囲まれる色によって違って見えるでしょ?

 

回り(比較対象)が明るいほど暗く見える

 

 

 

 

 

絵だから分かりにくいけど

髪色が暗い方が肌は明るく見える

 

 

 

 

そんな理由から

髪の毛が明るいと若く見える

って考え方は短絡的すぎる。

 

 

 

 

勘違いしないでね

みんな真っ黒に染めた方がいいって意味じゃなく

40代以降のヘアカラーは明るすぎる色を避けた方が良い

って事です。

 

 

 

 

 

ちなみに色味の影響や似合う色については

長くなるのでまた今度書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です