弱酸性縮毛矯正ってどうなんですか?

 

髪の毛を傷めたくないので

弱酸性縮毛矯正をしてほしい

 

 

弱酸性縮毛矯正は髪の毛を傷めない!?

って思ってます?

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

一時期流行った 弱酸性縮毛矯正

 

 

 

もう10年前位だけど

僕自身が弱酸性矯正にはまりまくって

これでもかっていう位に人形にも人にもかけまくりました

 

 

 

当時はストリートメント(ストレート+トリートメントの造語)

なんてのも出てきたりしたけど最近は弱酸性縮毛矯正から

酸熱トリートメントに変わってきました

 

 

 

 

 

 

一般の方にはちょっと難しい話になるんだけど

一般的なパーマ液はアルカリじゃないと働きが悪くなる

 

 

 

 

 

 

だけど髪の毛は弱酸性なのでアルカリ性の薬剤を付ければ

髪の毛は膨潤・軟化する

(アルカリに傾く事で髪の毛がブワーっと膨らんで柔らかくなる)

 

 

 

 

髪の毛の傷みが酷いとアルカリに耐え切れず

テロテロになったりビリビリになったりする事もある

 

 

 

 

 

 

そんな時に弱酸性縮毛矯正だと

アルカリに傾かないので傷んだ髪の毛でもいける!

 

 

 

って思って10年前に色々やってみたけど

今はたまにしか使わなくなった

 

 

 

 

 

理由は色々ある

 

 

 

 

弱酸性縮毛矯正の薬剤は スピエラ と GMT の2種類が主

 

 

 

スピエラは本当に酸化しにくい

最低でも6%って高濃度の過酸化水素水を使わないといけないし

それでも酸化不足になってしまう

(そもそも6%以上の過酸化水素水は美容の薬剤として存在しない)

 

 

 

 

簡単に言うと

普通は1.5%程度の濃度で使う2剤を

6%って4倍もの高濃度で使う事が原因で傷みになる

 

1剤で切った結合を2剤で繋ぎ直すのを酸化って呼ぶんだけど

酸化不足ってのは2剤で繋ぎきれていない状態

 

 

 

髪の毛の中の結合が切れっぱなしで帰る事になる

 

 

 

 

 

その二つが原因で 時間の経過と共に髪の毛の傷みになるし クセが戻ってしまう

クセが戻ると毎回毛先までかける事になり結局

アルカリ矯正以上の傷みになる 

 

 

 

 

 

しかも薬事法で決められていて スピエラのセット販売の2剤はブロム酸

ブロム酸は過酸化水素水以上に酸化不足になるので

普通に使い続けると髪の毛は そのうちとんでもない事になってしまいます

 

 

 

なのでスピエラって言う薬剤は今は

プレイスでは一切使用してません

 

 

 

 

もう一つの還元剤 GMTでも酸化させるには3%の過酸化水素水が必要なのですが

他の還元剤(チオグリセリン)とGMTを混ぜて中性程度で使えば

1.5%程度でも十分酸化してくれます

 

 

 

 

一時期は 弱酸性=髪に良い みたいなイメージを持つ人も多かったけど

良い面もあれば悪い面もあると思います

 

 

 

 

ほんと酸性の薬剤は嫌って言うほど使い込んできたから言えるけど

使い方次第です

 

 

 

傷んだ髪には弱酸性

傷めたくないなら弱酸性

みたいな考えだとそのうち大失敗が起きてしまいますよ

 

 

 

 

弱酸性を使うくらいなら中性程度の薬剤の方がデメリットが少ないし

綺麗になる場合も多い

 

 

 

そもそも弱酸性の薬剤しか使えないような状態だったら

綺麗にかける事は難しい事がほとんどです

 

 

 


 

 

 

8年前にやった実験だけど

左側の毛束がGMT  右がスピエラ 塗って10分放置

IMG_0464_R

 

 

 

 

一度洗い流してデジパーをかける

IMG_0472_R

 

 

 

 

どっちも綺麗にかかりました

2剤にはデジパー用の1.7%の過酸化水素水を超たっぷり2度付け

IMG_0481_R

 

 

 

 

これを脱水してアイロンでまっすぐにします

IMG_0483_R

 

 

 

 

 

6%の過酸化水素水でしっかり酸化させると

IMG_0485_R

 

 

 

 

 

スピエラ(右側)の方はほぼ真っすぐになってしまう

IMG_0489_R

IMG_0491_R

 

 

 

 

 

 

パーマをかけ終わった状態でアイロンしたら取れちゃう

って事は酸化できていない(結合が切れっぱなし)って証明です

 

 

 

 

この話をすると空気酸化するって美容師さんがいそうだけど

空気酸化もしません

 

これもしっかりと検証済みです⇩

 

 

 

 

 

これでも弱酸性縮毛矯正(スピエラ)をしてみたいと思いますか?

 

 

 

 

 

誤解のないようにもう一回言うけど

弱酸性縮毛矯正は 使い方次第です

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です