春は髪色を変えたくなる!?

 

 

春って何だかウキウキしてきて

気分転換にヘアスタイルを変えたくなっちゃいません?

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

バッサリ切るのは勇気がいるし

伸ばすには時間がかかるし

パーマもいまいちピンと来ないし

 

 

 

そうだ!ヘアカラーの色を変えてみよう!

 

 

 

 

って方が最近多いです

 

 

 

 

 

 

⇩下の画像はカラーチャートと呼ばれるヘアカラーの色見本

列は色味の違いで上に行くほど明るくなります

 

 

 

 

 

日本人の黒髪は元々赤い色素が多いので

アッシュ等の色味が出にくかったりする

 

 

 

灰色の絵の具に一滴でも赤が混じると灰色には見えなくなったり

 

 

 

白い画用紙の上にグレーを塗ると綺麗に見えるけど

黒い画用紙に塗ってもよく分からないのと同じです

 

 

本当に綺麗にアッシュを発色させようと思ったら

ブリーチで赤味を抜いてからじゃないと難しい

(アッシュっぽい程度ならOK)

 

 

 

なのでどちらかというと日本人の場合は赤やピンク系の方が綺麗に発色しやすい

 

 

 

 

 

ヘアカラーは明るさと色味で表現します

 

 

色味はピンク・アッシュ・ベージュ等いろいろありますが

基本色味はカラー後徐々に抜けていきます

 

 

 

 

⇩髪だと思ってください(笑)

初めてのヘアカラーで全体を明るいピンク系で染めました

 

 

 

 

時間が経つと根元は自毛の黒が生えて

ピンク系で染めた部分は色落ちして明るい茶色になりました

 

 

 

伸びた根元部分だけをピンクで染めるとこんな感じになっちゃうので

ピンク系で染めようと思うと毎回全体を染めないといけない

 

 

 

こんな感じで色味を強く出した色を続けようと思ったら

毎回全体を染め直さないといけなくなります

(分かりやすいように大げさな図になっています)

 

 

 

 

 

 

毎回フルカラーをしていくと毛先は何回も何回も染めた事になる

 

 

 

 

間隔を開けたら大丈夫って思う人もいるけど

髪の毛は皮膚のように神経も血管もないし修復能力もない

割れた爪が切るまでどうしようもないのと同じ事

 

 

 

なので毎回のようにフルカラーをしていると

そのうち毛先は傷んでボロボロになっちゃいます

 

 

 

リタッチ(前回の施術後に伸びた部分だけを染める事)だと

根元毛先も1回しか染めていないので髪の毛の傷みも必要最小限で終わる

 

 

 

 

 

 

リタッチで続けようと思ったら色味は ナチュラル系一択

色味を強く出していないので毎回リタッチでも色が合います

 

 

 

 

 

 

ピンクだろうとアッシュだろうと

色味はだんだん抜けていって そのうちナチュラル系になるので

気分転換に色味の強いカラーで全体を染めて次回からはナチュラル系でリタッチって選択も有りです

 

 

 

 

 

正解のない話なので 色々と書きましたが

いつでもご相談ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です