連休だけど台風で出かけられないからおでんを作ろう!

第三日月と連休だけど

台風が直撃しそうなので釣りにも行けない…

 

 

月曜日は買い物にも行けそうにないから

おでんを作って2日間食べよう!!

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

昔は超こってりした味噌煮込みおでんが好きだったけど

最近は白だしで味付けした超あっさりおでんが好きです

 

 

 

胃までおっさんになった(苦笑)

 

 

 

 

 

 

良いスジ肉が売って無かったので、今回は豚軟骨を用意

煮込むと肉はホロホロになって 軟骨部分はコリコリしておでんにも合う!

 

 

 

 

適当な大きさに切って

生姜と酒を入れて圧力鍋で下茹でします

 

 

 

 

 

家にある一番大きな鍋に水と出し昆布を入れておきます

 

 

 

 

 

大根は面取りして十字に切り込みを入れておきます

 

 

 

 

レンコンは酢水に付けてあく取り

 

 

 

 

 

豚軟骨と大根を下茹でしながら茹で卵も作ります

3口コンロがフル稼働!

 

 

こんにゃくの切込みはフォークで

 

 

 

 

 

簡単に切り込みが入ります

 

 

 

 

 

下ごしらえができたので出汁取りです

沸騰直前で出汁昆布を取り出してかつおをIN

 

 

 

 

2分ほど沸騰させたら火を止めて

かつおが沈んだら濾します

 

 

 

 

 

黄金の出汁が取れました!

 

 

 

 

 

出汁に酒・みりん・白だしで薄めに味付けし

練り物以外を入れて火を通します

 

 

 

 

 

練り物はザルに入れて熱湯をかけて油抜き

 

 

 

 

最後に練り物を入れて15分ほど煮込んだら完成です♪

 

 

 

 

今日のビールは一番搾り

至福の時間のスタートです♪

 

 

 

 

ビールの次は焼酎

 

シンク下からいつ買ったのか覚えていない焼酎が出てきたので

お気に入りの備前焼に注ぎロックで頂きます

 

 

 

蒸し暑い中クーラーの効いた部屋で食べるおでんは

冬とは違う美味しさがあり、食べ過ぎて飲みすぎました(苦笑)

 

 

 

 

豚軟骨おでん」ぜひ一度試してみてください♪

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

[instagram-feed feed=1]
Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です