重曹で髪を洗うと白髪が無くなる!

 

プレイスのお客さんのお姉さんが行った 岩国市の某サロンで

「重曹でシャンプーして

クエン酸をリンスに使うと白髪が無くなるよ!」

って聞いてきたらしいんだけど

 

 

 

一般の人ってこんな話でも信じちゃうんだね…(汗)

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

 

重曹シャンプーって話は昔からあるけど

本当に髪に良いなら大手メーカーが【重曹シャンプー】って売っててもよさそうじゃない?

 

 

 

アルカリ性なので皮脂を溶かして落としてくれるって言いたいんだろうけど

重曹のPHは8.5なのでパーマ液の1液程度のアルカリ性

 

 

 

 

なので アルカリ性の重曹シャンプー後に酸性のクエン酸でリンスしようって事なんだろうけど

クエン酸はPH2~3の強酸性だけど酸度はほぼないので

過収斂して髪の毛がキッシキシになるだけで何も良い事がないし

アルカリに傾いた髪の毛を酸性に戻す力もない

 

 

 

 

 

 

そもそも重曹を掃除に使う理由はアルカリで油汚れを落とすって意味もあるけど

研磨効果で汚れを落とす意味でもあるので

 

大げさに言うと 髪の毛が汚れたからとサンドペーパーでゴシゴシ擦って落とすようなものです…

 

 

 

 

ちなみにそのサロンでは

「重曹とクエン酸を混ぜて飲むと身体に良くてダイエット効果もある」

と言って 痩せた旦那さんと息子の写真を見せてくれたそうです

 

 

理由は何なのかと聞いてみたら

重曹もクエン酸も掃除に使うものだから体内の掃除になる!

って答えたんだって…

 

 

 

そんな子供が思いつきそうな理由に ほっこりした気分になりました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに重曹とクエン酸を混ぜ合わせると二酸化炭素が発生するので

昔はよく重曹とクエン酸で作った炭酸水が売られていました

(炭酸とは水に二酸化炭素が溶け込んだ状態)

 

 

炭酸水を飲むと内臓の血流も良くなり胃腸の働きが活発になるので

実際に身体には良いみたいだけど

 

 

重曹とクエン酸が反応した後には塩化ナトリウム(塩)も出来上がります

 

 

 

なので重曹とクエン酸を溶かして飲んでたら塩分取り過ぎちゃうから

普通に水と二酸化炭素だけで作った炭酸水を飲んだ方が身体に良いです。

 

 

 

 

 

そもそも髪の毛は元々 全て白髪です

毛根から伸びてきた白髪が頭皮の手前でメラニン色素が付けられ黒髪となって生えてます

そのメラニン色素を付ける部分が壊れてしまい、色が付けられず白いまま伸びてきてるのが白髪

 

髪だけでなく身体全体にメラノサイトが無いまま産まれてきたのがアルビノと呼ばれる状態です

 

重曹で洗ったくらいでメラノサイトが復活するくらいなら

白髪や病気で苦労する人もいないはずです

 

 

 

 

 

 

重曹でシャンプーしても

髪や頭皮に良い事は何一つありません!

 

 

 

 

絶対にやめた方が良いです。

 

 

⇩追記です

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


重曹で髪を洗うと白髪が無くなる!” に対して11件のコメントがあります。

  1. m鈴木 より:

    初めまして、60代男性で疎らに白髪の出てる者です。
    (が、あまり気にしてません)
    「重曹」私も何だか怪しげな感じがして、色々調べてたら
    こちらの記事に辿り着きました。
    やっぱり根拠の薄い事だったんですね。

    分かりやすいご説明ありがとうございました。
    スッキリしました。

    1. Hairmake place より:

      白髪など髪の毛の悩みを抱える方が多いので色々と都市伝説的な話が多く出回るんでしょうね。
      もしも本当に重曹で白髪が治るのならとっくの昔に知れ渡ってるでしょうし、科学的な証明もされていると思います、ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    重曹とクエン酸が反応して塩ができるのは本当だけど、存在しない塩素が発生したりしない。
    また重曹とクエン酸が反応すれば中性になるんだから、重曹をクエン酸リンスすれば中性になる。
    ウラリットという薬もそれ。
    嘘にならんように調べてから書こう

    1. Hairmake place より:

      本当に読んでくれてます?
      二酸化炭素とは書いていますが塩素が発生なんてどこにも書いていません

      クエン酸は酸度が低いのでアルカリに傾いた髪の毛を中性になんて戻せません
      髪の毛の話ですよ?
      酸度とPHの違いを理解できていますか?

      パーマやカラー後の酸リンスとしての効果が無いって意味で書いていたのですが
      少し誤解されやすい書き方だったのかもしれませんのでそこはごめんなさい

      ちなみにウリラットは今回の話とは全く関連も関係もないでしょ…
      分かっていながら書いているのかどうなのか知りませんが
      否定コメントを書くのならせめてしっかりと読んでからにする事をお勧めします。

      1. 匿名 より:

        本文中に塩化ナトリウムって書いてるので塩素の話が出てきたのではないでしょうか?
        塩化ナトリウム:NaCl

        ちなみにクエン酸と重曹の反応で、できる塩(えん)は以下では?
        クエン酸三ナトリウム

        ちなみに髪の毛の上ではわかりませんが、化学的には、クエン酸と重曹は弱酸と弱アルカリなので中和します。どちらも電離度は低いです。
        というか水酸化ナトリウムのような電離度の高い強アルカリでも電離度の低い弱酸のクエン酸で中和できるかは濃度次第です。

        1. Hairmake place より:

          コメントありがとうございます^^

          >本文中に塩化ナトリウムって書いてるので塩素の話が出てきたのではないでしょうか?
          塩化ナトリウム:NaCl

          との事ですが

          >重曹とクエン酸が反応して塩ができるのは本当だけど、存在しない塩素が発生したりしない。

          この方は塩はできるが塩素は発生しないと書かれていますので
          Clが無いという意味ではないでしょうか?

          なので貴方の言われている事とは少し違うと思うのですが

          >ちなみにクエン酸と重曹の反応で、できる塩(えん)は以下では?
          クエン酸三ナトリウム

          ここは一般の方向けに分かりやすく髪の毛の事を伝えるためのブログです
          なので塩で良いと思っています

          >ちなみに髪の毛の上ではわかりませんが、化学的には、クエン酸と重曹は弱酸と弱アルカリなので中和します。どちらも電離度は低いです。
          というか水酸化ナトリウムのような電離度の高い強アルカリでも電離度の低い弱酸のクエン酸で中和できるかは濃度次第です。

          追記の方にも書きましたが
          クエン酸と重曹の反応の話を書いてるんじゃないんです
          アルカリに傾いた髪の毛のPHを戻す力はクエン酸にはないってお話です

          ここは美容院のブログで髪の毛のお話を書いています
          クエン酸と重曹の反応はそこまで触れるつもりもないんです^^

          >ちなみに髪の毛の上ではわかりませんが

          何度も書きますが、ここは美容院のブログなので髪の毛上の事を書いています

          1. Hairmake place より:

            色々とコメントを頂いておりますが
            建設的なお話ができないと判断した場合や他の方が見て不快感を覚えるようなコメントは承認せずに削除させていただきます。

            ご自分のIPアドレス等の情報が残ってしまう事をご了承の上大人の対応をよろしくお願いいたします

  3. うめちゃん より:

    遠くてプレイスさんに行くことはできませんが、文章がとても素晴らしかったのでついコメントを書いてしまっています。とてもバランスが良く、わかりやすく、これからも色々な事にまつわる文章を書いていただければ、私の喜びになります。だがおっさんである。

    1. Hairmake place より:

      コメントありがとうございます
      拙い文章ですがそう言って頂けるととても嬉しいです

      自分もおっさんです(笑)

  4. 匿名 より:

    アルカリ性の温泉に入ると肌がスベスベになるから、同じように頭皮にも何かしらの良い効果あるのかと思ってました∑(゚Д゚)
    アルカリ温泉の効能に皮脂や油分を溶かして皮膚の汚れを落とすってあるし、重曹水でも同じような肌スベ効果があるけど、頭皮には全く意味がない?または良くない?なんですかね?

    1. Hairmake place より:

      お風呂に重曹を入れて浸かるとかなら良いと思いますよ
      この話は白髪が無くなるから始まって、重曹でシャンプーする事は良くないよね。って意見を書いてます。
      髪の毛を避けて頭皮だけを洗うことは出来ないし、わざわざ重曹で洗うよりも適切なシャンプーを使った方が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です