軽くするとパサつきが出る!?

 

「今まで行ってた美容院で軽くしてもらうとパサパサしてたのに

ここだとパサつきが出ない! 何で!?」

 

って話になりました。

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

以前行ってた美容院がどんなカットをしてたのか分かんないからあくまでも推測だけど

梳きバサミの使い方の問題じゃないかと思うんですよね。

 

 

 

 

梳きバサミってどうやって使っても規則的に毛量の差が出来てしまうので

まんべんなく毛先が薄くなりすぎてパサつく気に繋がる事が多いです。

 

 

 

 

こんな感じに髪の毛があるとして

 

 

 

 

 

 

 

 

梳きバサミを中間と毛先に2回入れたとしたら⇩こんな感じになる

 

 

 

 

根元は多いのに毛先はペラペラになるからそりゃあパサつくよねって話

 

 

 

 

 

もしも根元から梳きバサミを入れたら

部分的に毛量の差も出ないから綺麗に収まるかもしれないけど

 

 

 

 

 

1か月後にはツンツン立ってきます(苦笑)

 

 

 

 

 

じゃあなんでプレイスで軽くしたらパサつきが出ないのかというと

 

 

●ヘアカラーの傷みが以前の美容院と比べて少ないのでi傷みによるパサつきを感じないから

●梳きバサミはあまり使わず、普通のハサミで軽くしてるから

●必要以上に軽くせずに、お客さんも僕の言う事を素直に聞いてくれてるから(笑)

 

 

の3つです。

 

 

 

 

軽いクセ毛もある方なので

必要以上の梳きバサミは毛先のパサつきと収まりが犠牲になってしまいます。

 

 

 

 

 

軽い→動きが出る→動きが出るを言い換えれば収まりが悪い

軽さは収まりを犠牲に成り立つ物です

 

 

 

 

 

髪質やスタイルにもよるので一概に梳きバサミが悪いとは言いませんが

何でもやり過ぎは良くないです

 

 

 

 

 

ですが スタイルや部位によっては梳かないと成立しない事もあるし

パサつきよりも量を減らす事の方が優先の場合もあるので

梳く事が全て悪いというわけではありません。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です