【魚料理】カワハギの薄造り

 

フグの代用品とも言われる カワハギ

 

 

フグ目・カワハギ科

に分類される魚なのである意味フグとは親戚です(適当)笑

 

 

 

フグと言えば薄造りにしてポン酢で食べる「てっさ」が有名ですが

さすがにトラフグは釣れないので、代用品のカワハギを釣って薄造りを作ろう!

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

朝早く起きると土砂降りの雨(涙)

仕方がないからテレビ見てたら雨が止んだ!

 

 

 

 

暑くもないから丁度良いかも!?

 

 

 

 

って思ってたらまた降り出したので退散(涙)

 

 

 

雨でビショビショになったのでシャワーを浴びるついでに

チョコさんもシャンプーする事に

 

仲良くシャワーを浴びました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

その後は嫁の実家に寄ってラガー♂(15歳)に挨拶

 

 

 

 

 

ラガーは15年前 野良犬が産んだ子

近所の人が保護して里親を探してたのを知り、僕が連れて帰ったんだけど

15歳になって耳は遠くなってるし真っ黒だったのに白髪だらけになった

 

近所に妹が飼われてたんだけど最近亡くなってしまった…

 

 

 

 

また会いに来るから元気で長生きしてね。

 

 

 


 

 

 

昼から時間もできたのでカワハギ釣りのリベンジだ!

 

 

だけど  死ぬほど暑い…

 

 

 

 

1時間も海にいたかどうか分かんないけど

これ以上続けると熱中症になりそうなのでお終い。

 

 

 

 

 

短時間だったけど2匹釣れたのでミッションコンプリート!

 

 

 

 

 

 

 

カワハギには旬の時期が2つあると言われていて

一つは冬で肝が大きくなるので美味しい

 

 

もう一つは夏 身が一番美味しい時期なんだって!

 

 

 

 

カワハギの薄造りの完成♪

 

 

 

 

 

 

最高♪

 

 

 

代用品なんて言われるのがかわいそうな位に美味しい魚です。

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です