釣り・マテ貝・モクズガニ採取と調理【GW連休】

GWは毎日飲みすぎて肝臓が心配な藤原です(笑)

 

連休中は毎朝1~2時間程度釣りに行き

海や川で遊んでます

 

 

ちなみに子供たちは大きくなり誰もついて来てくれません

さみしいなぁ(涙)

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

連休1日目の朝は海から始まりました

まだ朝の海は肌寒い

 

 

 

 

 

ちいさなカサゴならいくらでも釣れるんだけど、持ち帰りサイズは1匹のみ

1時間程度で心が折れた(苦笑)

 

 

 

2日目の夜明け

 

 

 

 

 

 

2日目は久しぶりのギンポが釣れた!

しかもけっこうでかい!

 

 

「ギンポ食べずに天麩羅を語る無かれ」

江戸っ子は借金してでも食べると言われるほどの魚らしいんだけど

実は江戸前のギンポとは違う種類のダイナンギンポで味も劣るらしい

本当のギンポを食べた事がないのでわからないけどね。

 

 

 

3日目の夜明け(笑)

魚っ気がないから祭日なのに誰もいない….

 

 

 

 

 

この日もカサゴばかり

 

 

 

こうなったら夜釣りだ!

 

 

 

 

この時期はメバルが小魚を追いかけて浅場に入ってくる

小魚をたくさん食べてるから脂も乗って1番美味しい時期

 

 

 

この潮とこのタイミングだと必ずあの場所で釣れるはず!

 

 

 

 

 

 

大正解~~

 

 

 

サイズも良いし、体高もあっていい魚だ♪

 

 

 

 

シーバス(スズキ)も釣れた

 

 

 

 

1時間半程度でこの釣果は大満足♪

ちなみに水深1mも無い汽水域まで小魚を追って入って来てました

 

 

 

 

 

 

釣りに飽きたらマテ貝採り!

 

 

 

日焼け対策してウェーダーを着て海へ

 

 

 

 

 

マテ貝ポイントに数年前から〇国人の人達が沢山来るようになり

根こそぎ持って帰るので数が少なくなってきた(涙)

 

 

食べる分だけ持ち帰ろう

 

 

 

 

マテ貝の後はモクズガニも探してみたけど、今年は良いサイズが見つからなかった

うーーーーん….なんだかなぁ….

 

 

 

 

 

マテ貝は砂抜きのいらない貝なので

持ち帰ったら水洗いしてすぐに茹でて殻が開いたらすぐに水にさらす

 

 

 

 

 

あとは手で引っ張るだけで簡単に身が取れる

 

 

 

 

 

マテ貝はクセがあるから苦手っていう人がいるけど

ワタの処理をすればクセは完全に消えて上品な味になるんですよ!

 

 

 

 

 

 

面倒だけど、包丁で縦に切り込みを入れて開くと

 

 

 

 

 

黒く見えるのがワタ(内臓)

包丁と背でこそぎ取ればOK!

(ワタが黒いのと茶色いのと2種類いる)

 

 

 

 

こうなったら刺身でもたべられるし

ゆで汁を取っておいて炊き込みご飯にしても最高です♪

 

 

 

 

 

モクズガニは茹でて真空パックにして

冷凍コレクションに仲間入り(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーバス・カサゴ・メバルは3種盛りにして

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎをたっぷり乗せて

サラダ感覚で食べるカルパッチョに

 

 

 

 

 

 

 

 

ギンポは唐揚げ、マテ貝はフライで食べる事にした。

 

 

 

今までいろんな魚を捌いてきたけど

ぬめりはあるし扁平な形だし、とても捌き難い魚です

 

 

 

 

庭でフライヤーを準備し、揚げて食べる!

 

 

ギンポの唐揚げ

 

 

 

 

マテ貝のフライ

 

 

 

 

 

マテ貝はフライでもめちゃめちゃ美味しい!

ギンポは…..美味しくない事はないけど他にもおいしい魚が沢山いるかな(苦笑)

 

 

 

 

 

今日も食べ過ぎて飲みすぎました(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です