縮毛矯正(ストレートパーマ)にこだわる理由

 

昔は縮毛矯正(ストレートパーマ)は月に数人程度しかやってなかったし

薬剤塗布や下手したらアイロンまでアシスタントの子がするから

カウンセリングと指示を出すだけ

 

そんな感じなので何年美容師をしてても上手くならない….

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

正直言って苦手で嫌いでした

 

 

しかも不自然に真っすぐになるから

↓こんな感じの肩上で自然な内巻きなんてどうやってもならない

 

 

 

せっかく綺麗にカットしたのに

矯正(ストパー)かけたら台無しじゃん!

 

 

 

 

なのでプレイスオープン時も矯正に力を入れてやろうとは思っていませんでした。

 

 

 

 

 

だけど月に数人程度は来るんですよね(苦笑)

 

 

プレイスをオープンしてからはアシスタントの仕事だった

薬剤塗布やアイロンも全てを自分でするようになり

当時美容歴17年目にして矯正の奥深さを知ってしまう。

 

 

 

 

特に肩上のスタイルやショートに矯正をかけた時の不自然さ

クセ毛が伸びれば何でもいいって訳じゃない

何とか良い方法がないものかと、自然な仕上がりを模索するようになりました

 

 

 

 

毎日毎日人形に矯正をかけて

休みの日は娘の友達や知り合いに声をかけては矯正をかけさせてもらい

数年間は毎日矯正の事しか考えてなくて、夢の中でも矯正をかけてました(笑)

 

 

 

縮毛矯正はクセ毛を真っすぐにするものだから

仕上がりが真っすぐすぎても仕方がない

と思って仕方なく我慢してる人の為に、少しでも自然な仕上がりを目指し

 

 

 

矯正=根元から毛先まで真っすぐ

しかなかった選択肢を増やすために

 

色んな実験をしたり

散髪屋のパンチパーマやアイパーの理論を勉強してみたり

色々やってみた結果、自分の中で完成形になったのが

 

 

アイロンでスタイルを作るラウンドストレートです

 

 

 

そしてラウンドストレートで作る内巻きの進化バージョンが

毛先にカールを作るストカール

 

 

 

苦手だったものが気が付けば得意になってしまいました(笑)

 

 

 

だけど1番役に立ったのは

散髪屋のパンチパーマ理論(笑)

 

 

デジタルパーマもある意味美容院版パンチパーマなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です