自家製オイルサーディンとOrganicワイン♪

 

 

庭のローズマリーの木を眺めていたら

オイルサーディンを作りたくなった

 

 

イワシを釣りに行くところから始めたかったけど

釣れないので小イワシを買いに行こう。

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

●オイルサーディンの作り方

 

イワシ・オリーブオイル・ニンニク・塩・ブラックペッパー

鷹の爪・ローリエ・庭のローズマリー

 

 

たったこれだけの材料で作れちゃいます

しかも1か月くらいは日持ちする保存食

 

 

 

 

 

鱗と頭と内臓を取って塩水に1~2分程度付けて臭みや汚れを取る

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーで軽く水気を取ったイワシをスキレットに並べて塩コショウをして

ニンニクスライス・ローリエ・ローズマリーも乗せてひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ

 

 

 

 

 

超弱火(←ここ大切)で泡がぷくぷく出る程度の温度を保ち30~40分オイルで煮込む

 

 

 

 

そうだ!煮込んでる時間に庭の家庭菜園の手入れをしよう。

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクに追肥

 

 

 

 

 

茎も太くなってきたなぁ、収穫が楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウのツルが伸びてきたのでネットを張る

 

 

 

 

 

 

茹でてマヨネーズで食べると美味しいんです♪

 

 

 

 

そろそろオイルサーディンも出来上がる頃

家の中に入ってみると….

 

 

 

オイルの温度が上がりすぎて素揚げ状態(涙)

 

 

 

 

 

オイルサーディンじゃなくなってしまいました(泣)

 

 

 

 

 

 

夕食で食べてみたけど、これはこれで美味しい♪(結果オーライ)

 

 

 

 

他には今朝取れたてのメカブポン酢

 

 

 

 

鮮度の良い太刀魚が売ってたので、捌いてカルパッチョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の料理にはやっぱ白ワインかな?

 

 

 

って事でオーガニックワインを開けました

 

 

 

 

 

オーガニックどころかワインの味の違いも分からないけど

自分で作った料理を食べながら飲むワインの味は格別です♪

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です