ヘアカラーをした日はシャンプーしない方が良い?

アルカリカラー(一般的なヘアカラー)をされたお客様が

 

「今日の夜はシャンプーしない方が良いんですよね?」

 

って言ったので

 

 

「シャンプーしたいですか?」

って聞いてみたら

「いや、今まで行ってた美容院では今日はシャンプーしないでって言われたから」

って言った…

 

 

ヘアカラーをした日は洗わない方が良いの?

 

 


こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

●その日のうちにシャンプーすると色落ちする!?

カラー剤は1剤と2剤の酸化反応で髪の毛を染めます

混ぜ合わせたカラー剤はある程度の時間を過ぎると反応が止まります

 

洗い流した時点でカラー剤の反応は止まっているので

その日の夜にシャンプーしても反応を妨げるような事にはなりませんし

そもそも直後に美容院でシャンプーしてるし(笑)

 

その日のうちにシャンプーしたら落ちちゃうようなヘアカラーだったら

明日シャンプーしても落ちちゃいますよ。

 

 

 

●カラー後はキューティクルが開いてるから

カラー剤のアルカリでキューティクルが開いてるので

その日のうちにシャンプーしたら開いたキューティクルの隙間から色が流れ出る

みたいな話もあるけど

 

髪の毛のキューティクルは濡れるだけでも開いちゃいますし

カラー後のバッファー剤で弱酸性に戻しているのでアルカリ性でもないので

キューティクルが開いてるから色落ちするって話はおかしい。

 

 

 

●カラー後のシャンプーは髪の毛が傷む

っていう話もあるけど

これもキューティクルとアルカリが理由になってる

 

 

上でも書いたようにキューティクルは濡れただけでも開くし乾くと閉じます

乾いた髪の毛にはアルカリや酸性も関係ありません

 

 

カラーした日は傷むのに次の日は傷まないの理由も意味が分からない

 

 

 

●空気酸化問題

パーマ後は24時間シャンプーしないで下さい問題で必ずでてくるのが

空気酸化

2剤で酸化しきれていない部分がその後空気に触れる事で酸化するからシャンプーするな

って事なんだけど

 

2剤の過酸化水素水って超強力な酸化作用を持ったものなので

空気に触れてどうこうとはレベルが違いすぎます

 

空気酸化問題はプレイスの実験でも立証されています

 

 

 

※まとめ

アルカリやキューティクルの理由は色落ちとは全く関係ありません

 

プレイスではカラー後にバッファー剤でアルカリの除去

カタラーゼで過酸化水素の除去もしっかりと行っていますので

直後にシャンプーしても傷むような事も全くありません

 

 

過酸化水素はカタラーゼでほぼ100%除去できますが

アルカリはバッファー剤で押さえ込んでいるような状態です

 

押さえ込んだアルカリはその後の数回のシャンプーで流れ出ていくので

むしろヘアカラー後はシャンプーした方が良い!

と言っても良いくらいなんです。

 

 

ですが、カラー後に美容院でシャンプーを済ませているので

当日無理に洗う必要はありませんが、洗いたければ思いっきりシャンプーしてください(笑)

 

 

 

なのでプレイスのシャンプーは、カラーやパーマのアルカリを洗い流す事も考えて作っています

 

 

 

何社かのメーカーさんにこの話を聞いた事がありますが

どこのメーカーも「特に問題なし」との回答でした

 

 

 

当日洗って色落ちするようなヘアカラーだったら

明日洗っても絶対に落ちちゃいますよ(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です