石鹸シャンプーは髪や体に安全!?

 

 

石鹸シャンプーは体にも髪にも安全って聞いたんだけど…

 

 

みたいな質問を受ける事が多い

 

 

 

 

石鹸シャンプーや石鹸系シャンプーと呼ばれるものは

本当に髪や身体に良い物なのか?

 

 

深く追求して書いてみようと思います。

 

 


こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

石鹸シャンプー(石鹸系シャンプー)って言っても固形せっけんで洗う事ではなく

石鹸系界面活性剤を使用したシャンプーの事を指します

 

 

界面活性剤とは水と油を馴染ませるもの

髪や頭皮の汚れを洗い落とすための物でシャンプーには必要不可欠な物

 

 

 

界面活性剤は大きく別けると

●高級アルコール系

●石鹸系

●アミノ酸系

の3種類

 

 

高級アルコール系は「値段が高い」とか「良い物」って意味の高級ではなく

炭素の数が少ないと低級・多いと高級って明記になるらしいけど

この辺はよく分かんない(てへ)

 

 

 

石鹸系は石鹸素地を使用した物

 

 

アミノ酸系はアミノ酸からなる成分で作られた界面活性剤

肌も髪の毛も元を辿れば全部アミノ酸

 

 

 

 

 

高級アルコール系もアミノ酸系も

細かく分類していけばそこから数種類に分かれるので

一言で説明するのは難しいけど、洗浄力の強さで言えば

高級アルコール系>石鹸系>>>アミノ酸系

って感じ。

 

 

 

 

洗浄力が高ければ悪い、低ければ良いってわけじゃないし

界面活性剤の配合量やその他の成分にも左右されるので

界面活性剤だけでシャンプーを判断するのは馬鹿げてると思います

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

石鹸系シャンプーのメリットが思いつかないし

髪の毛にはデメリットの方が多いのでお勧めしません

 

 

 

 

石鹸派の方は

天然由来成分から作られてるから身体に安心

みたいなことを言うけどどうなんだろう?

 

 

 

 

 

天然のオリーブオイルやホホバオイルから作ってます

って言っても

 

石鹸作りには水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)による化学反応が必要不可欠

水酸化ナトリウムは劇物扱いの強アルカリで反応すると熱を持ちガスを発生する

TV番組の取材中に化学反応で石鹸工場が爆発した場面も残ってる

 

 

 

だから危険って言ってるんじゃないですよ

天然成分とか良い部分のみしか言わないからあえて触れてみただけ(意地悪)

 

 

水酸化ナトリウムは石鹸素地作りでほぼ反応し切るのでほとんど残らないらしいし

少しの間放置しとけば残留した分もなくなるらしいので安全です(笑)

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

石鹸系シャンプーはPHが高く洗浄力が強い事には変わらない

 

肌はアルカリの物が付いたところですぐに弱酸性に戻るし

皮脂の分泌もあるので言うほど問題じゃないけど

 

 

 

髪の毛は肌のようにはいかない

 

 

 

石鹸シャンプーでアルカリに傾いたPHは

酸リンスで弱酸性に戻してあげないといけない

石鹸シャンプー後は酢を使えみたいな話も聞いた事あるでしょ?

 

 

 

 

また最大のデメリットは

石鹸系シャンプーは水道水中のカルシウム等に反応して

石鹸カスができる事

 

 

石鹸カスは髪の毛にこびりつきゴワゴワしてしまう

ロングの方が石鹸系シャンプーを長年使用し続けた結果

石鹸カスが大量に付着してしまい髪の毛が絡んでしまいバッサリ切るしかなくなった

というケースを実際に目にしたこともあります。

 

 

 

お風呂の洗面器等が白っぽく汚れる事があるでしょ?

あれが石鹸カスです

 

 

 

 

そもそもがアルカリ性で洗浄力が高く石鹸カスが出来てしまうために

色々な物を添加して弱酸性に調整したり感触向上剤を入れてゴワゴワを誤魔化したり

酸リンスを使用して石鹸カスの除去もしないといけないのが

石鹸系シャンプー

 

 

 

それでも石鹸系シャンプーを売り(作り)続けるメーカーが存在するのは

石鹸=髪にも良い

と勘違いしてる人が多いからだと思います。

 

 

 

 

 

 

いつも言ってるけど

髪の毛と頭皮は全く別物です。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です