【マグロのポキ】と【アジのレモン締めカルパッチョ】

 

昔から肉より魚派だったけど

歳を取るたびにますます肉を受け付けなくなりました….

 

 

 

「その気持ち分かるわ~」

そんなあなたへ魚料理2品をご紹介。

 

 


こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

まずは アジのレモン締めカルパッチョ

 

 

 

釣ってきた新鮮なアジを用意します(笑)

 

 

 

3枚に卸して腹骨を引いて

バットに塩を敷いてアジをのせ、上からも塩をかけ冷蔵庫で30分寝かせると

 

 

臭みや水分が抜けて身が締まる

 

 

 

 

酢水で塩を洗い流したら レモン汁(ポッカレモン)で〆る

ジップロックで空気を抜けば少量のレモン汁でも浸かります

 

冷蔵庫で2時間程度置いたかな? 塩もレモンもお好みの時間でOK

 

 

 

今度はカルパッチョのソース作り

材料はトマトキュウリをみじん切り、ブラックペッパー・ニンニクのすり下ろし・自家製塩レモン・オリーブオイルを混ぜるだけ

 

 

 

 

今度は マグロのポキ

 

 

ポキ?

って思うでしょ?

 

 

 

たまたまネットのレシピが目に付いたんだけど

ハワイの郷土料理でご飯にのせて食べたりするらしいです、初めて作ってみました。

 

 

 

 

安くて脂ののっていないマグロとアボカドを用意します

アボカド(森のバター)効果で安くて脂ののっていないマグロでも美味しくいただけます(笑)

ちなみにこのマグロは約200円 安い!

 

 

マグロとアボカドを同じ位の大きさに(2㎝角)切ります

 

 

 

青ネギ・玉ねぎみじん切り・ニンニクすり下ろし・醤油・レモン汁・砂糖を合わせて

最後にごま油を混ぜ合わせたら完成♪

 

 

 

 

ポキは器に盛りごまをかけ

カルパッチョは切ってソースをかければ完成です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど最近、生魚も受け付けなくなってきたんですけど….(苦笑)

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です