仕事が好きで嫌な事が何一つない!?

 

ある日の会話

 

「美容の仕事は好きだし、自分のお店だから何でも思い通りにできるし

プレイスの事を理解してくれてるお客さんばっかりだから、仕事がつらいって思った事が無いんですよね~」

 

って言うと

 

「いいな~仕事が好きで嫌な事が無いって羨ましいよね….」

 

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

よく考えてみると今の自分は本当に恵まれてると思う

 

●美容の仕事は好き

●上司も部下もいないから誰にも気を遣わず自分の思い通り

●嫌いな仕事はしない(ブリーチ・エクステ等)

●お客さんは長い付き合いの人が多いし

初めての人でもブログ経由だと僕の考え方を分かってくれてるから初めてのように感じない

 

 

 

 

仕事好きで誰にも気を遣わず思い通りにできる

って考えると恵まれすぎてるよね

 

 

 

 

だけど我慢の時期ももちろんあったんですよ

 

 

 


 

 

17歳で高校を退学になった藤原少年は

 

人に使われるのが嫌だから社長になろう!

 

って中身のない頭で単純に考えたんだけど

中卒だと仕事も限られる

 

 

 

そこら辺の小さな会社に就職しても社長になるのは難しそうだ….

 

 

 

 

閃いた!

 

 

 

美容師なら自分の店が持てるじゃん!

 

 

 

って感じで17歳で美容院に就職して34歳で出店

 

 

 

 

出店が目標だったので17~34歳までの17年間

自分の中では我慢でしかなかった

 

 

 

 

 

そもそも人に使われるのが嫌なのに

上下関係の厳しい技術職に入ってしまったんだから

そりゃあ苦痛でしかない(苦笑)

 

 

美容の仕事は楽しいって思えたのが唯一の救い

 

 

 

 

 

なので17年間の我慢の末に

念願の店を持てた時のテンションの上がり具合は異常だった(笑)

 

 

 

 

 

とうとう俺の時代が来たぜ!

位に思ってた(恥)

 

 

 

 

 

そんな自信満々でオープンを迎えたのに

最初頃は予想の半分以下しか売り上げも上がらず資金はすぐに底をつき

自信もプライドも綺麗に全部崩れ落ち、さすがに落ち込んだ(苦笑)

 

 

 

だけど今思えば必要な経験だったと思うし

最初から上手く行ってたら今は無かったような気がする

 

 

 

 

 

なので今は好きな事を仕事にして

思い通りで楽しそうにやってるように見えるかもしれないけど

 

 

 

ここにたどり着くまでにはそれなりの苦労も我慢も努力もあったわけです

 

 

 

 

学生時代に勉強もせずに楽な方に逃げてたから

高校中退する事になってしまい

その後は苦労する事になったんだけど

 

 

 

学生時代に頑張った人は

良い高校から良い大学へ進み良い企業に就職して高給取りに

 

 

 

 

サラリーマンは経営者のような心労が無いし

安定した毎月の給料がある代わりにどれだけ頑張っても上限がある

 

 

自分で起業して頑張れば上限なしに稼げるけど

考えなきゃいけない事も多いしリスクも付いて回る

 

 

 

 

やっぱ人生ってうまい事になってて

最終的にはみんなプラマイゼロになるんじゃない?

 

 

 

一生楽に生きれる人もいないし

一生苦労し続ける人もいない

 

 

俺ずっと苦労ばっかなんだけど!

って思う人は苦労が足りてないだけ

 

 

俺もずっと「こんなに頑張ってるのに!」って思ってたけど

今思えば言うほど頑張ってなかったからね(笑)

 

 

 

 

 

 

なのでこれから美容師を目指す若い子はアリを目指して頑張ってね♪

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です