髪の毛を乾かさずに寝ていたんです….

 

ご本人が

「ブログ記事にして良いよ~」

って言ってくれたので詳しく書きます(笑)

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

縮毛矯正(ストレートパーマ)とヘアカラーを定期的にしていたけど

担当の美容師さんが辞めて以来、矯正が綺麗にかからなくなり

自分でアイロンで誤魔化していたんだけど

 

やっぱり縮毛矯正をかけたい!

 

って感じでご来店された。

 

 

 

 

縮毛矯正をやめて以来ヘアカラーはカラー専門店で染めていて

アイロンは毎日使用

 

 

クセ毛も強いし毛髪自体が細く軟毛なので

それでなくても矯正をかける難易度が高い髪質なのに

ヘアカラーは結構明るめに染まってる(汗)

 

 

 

ちなみに矯正は薬剤とアイロンで髪の毛の中身を動かしてクセ毛を真っすぐにするものなのに

軟毛で細い髪の毛は太くて剛毛の人と比べて中身が少ない

 

 

 

そのうえ明るいヘアカラーで傷む=中身が減ると

動かす中身が残り少ないので

動かせない綺麗に伸びない

って事になる

 

 

 

ヘアカラーも明るくなればなるほど

髪は傷む中身が減る

って事を覚えていてください。

(一般の方向けに分かりやすいように書いてます)

 

 

 

 

 

話は戻って

 

時期的に毛先にはまだ矯正をかけた部分が残ってるはずなのに

毛先のクセは戻り、傷みでバサバサになって

顔周りのクセ毛の強い部分はアイロンのせいなのか

根元部分もチリチリした感じになってる

 

一番驚いたのは後頭部の表面の切れ毛の多さ

 

 

軟毛で傷みやすそうな髪質とはいえ

あまりにも髪の傷みが酷い….

 

 

 

担当が変わってからは

傷むと大変なので弱めにかけましょう

的な事を言われてたらしいんだけど

クセ毛は元々伸びてなかったのか、戻りがあったのか分からないけど

矯正をかけた意味がない状態で傷みも酷い

 

 

 

正直断ろうかとも思いました(苦笑)

 

 

だって根元が綺麗になったら毛先は余計に汚く見えちゃうし

全体が綺麗に仕上がる可能性がないって思いながら施術をするのは気が乗らないし

完璧じゃない仕上がりを見るのは、僕が原因じゃなくても心苦しいから。

 

 

 

 

 

 

だけど今の髪の毛の状況もリスクも理解してくれてそうだったし

それでもかけたいっておっしゃられたので

 

 

 

毛先には薬剤を付けられないし触れません

アイロンを毎日使ってる顔周りや切れ毛の多い部分は綺麗に伸びないと思います

それでもやってみますか?

 

 

ってお話をし、納得してもらったうえで施術をさせて頂きました。

 

 

 

 

結果は傷みやアイロンの回数の少ない根元部分は綺麗に伸びたけど

中間の傷みの酷い部分が綺麗にならなかったし

後頭部などの切れ毛の多い部分は切れ毛の影響で綺麗には見えなかったけど

ご本人はツルツルになったと喜んでいただけました。

 

 

 

で、その後ヘアカラーにご来店いただいたときに色々お話ししていたら

 

 

 

 

 

「私髪の毛乾かさずに寝てます」

 

えっ!?(゚Д゚)

 

 

 

これが後頭部の切れ毛の原因でした(汗)

 

 

 

髪の毛は濡れてる時はとても弱い状態で切れやすい

 

サバイバル系ユーチューバーが髪の毛を結んで長くして釣り糸として使おうとしたけど

乾いてる時は強度があったのに、水に付けるとすぐに切れてしまって使えなかった

って動画があった

なぜだか分からず首をかしげてたけど、髪の毛は濡れるととても弱くなる

 

 

 

特に細くて傷んだ髪の毛なんて濡れただけで軟化してびよーんって伸びちゃうくらい

 

 

 

長くなってきたので端折って書くけど

 

濡れたまま置いておくと髪の毛の水分量は減るし

ヘアカラーの色落ちは早くなるし

枕に当たる部分は切れてしまう

 

 

切れ毛については過去記事でも書いてます↓

切れ毛と矯正について↓

 

 

 

根元が綺麗になると毛先のバサバサが強調されてしまうけど

傷みすぎた部分は切るしか方法はないので

伸びたら切るを繰り返して無くしていくしかない

 

 

今の根元も伸びて行けばそのうち毛先になるので

根元のうちから傷めてしまわないように気を付けて行かないと

悪循環のループから抜け出せなくなっちゃいますよ!

 

 

 

お風呂上りはパンツを履く前に髪の毛を乾かそう!

って位に重要です(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です