妬み・嫉み

 

妬み・嫉みって人間の嫌な心の一つ

 

 

特に自分と似たような状況の人が

成功したり何かを手に入れたりする事に対して

妬んでしまう嫌な心。

 

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

人に対して妬みを持ったり

逆に人から妬まれたり

 

 

 

 

 

自分と年齢の変わらない知り合いが事業で大成功!

豪邸に住んで・良い車乗って・ブランド品に身を包んで・超お金持ち!

 

 

 

こんな人が知り合いにいたらどう?

 

 

 

あんな大きな家なんて掃除に困るだけだよね~

外車なんて見栄でしょ?車なんてただの移動の道具だし日本車が一番

ブランド品!?ただマーク付けただけのぼったくりなのにバカバカしい

 

 

 

なんて思ってしまいそうじゃない?

 

現在進行形の経験からの意見だったら違うと思うけど

そうじゃなけりゃ妬みや嫉妬心から出る言葉である確率が高いよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妬みや嫉みなんてマイナスな感情を抱いてたら

ずっとマイナス方向にしか意識が向かなくなっちゃうし

どう考えたって良い方向には進めないでしょ?

 

 

 

 

 

 

人の成功を妬むとその部分に意識が向く事でより増幅し

妬んでる相手はもっと良い方向に向かうようになる。

「くそ!あいつばかり!」

って思ってた相手がもっと成功してより良くなっていく。

そんな経験ありませんか?

 

 

何かの本で読んだのか忘れたけど、こんな感じの事が書いてあった

 

 

 

 

 

そりゃあ俺だって人間だから妬む心も持ってるけど

妬んだところで自分に良い事はなにもなく

気分も良くないし何の解決にもならない

 

 

 

 

それよりも「俺もあんな風になりたい!」

って思った方が自分のモチベーションも上がるし

頑張ろうって気持ちにもなれるじゃん!

 

 

 

 

 

 

過去に自分自身も妬まれた経験があるんだけど

 

 

家買ってその半年後に車を買ったばかりの頃

ある人に久しぶりに会うとなんだか態度がおかしい

 

 

 

歳も離れてるし、職人として尊敬してた人だから

最初は妬みだなんて思いもしなかったんだけど

 

 

 

 

 

 

買ったばかりの僕の新車に座って

「こりゃーいけん!このシートは腰が痛くなるわ!」

って言い放った

 

 

 

 

ちなみにその人が普段乗ってるのは軽トラ

 

 

 

 

 

 

ベンツのシートは軽トラ以下かよ!?

って突っ込もうかと思ったけど大人なのでやめといた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

17歳から美容師の世界に入り

ご飯も食べられないような時期もあったし

 

 

店を持ちたくても資金面や保証人問題で何度も挫折して

 

 

ようやく店が持てても最初の数年は売り上げも上がらず

子供や嫁にも我慢させる事ばかりで….

 

 

 

オープン当初なんて休日も自分でチラシ配って回ったり

休みも無しで一生懸命頑張って

 

 

 

 

 

 

商売のセンスがあるとか、天才的な閃きで事業が上手く行ってガンガン儲かったとか

そんなかっこいい話じゃなくて

 

 

 

ただできる事をコツコツとやり続けただけだったけど

少しずつ、本当に少しずつ努力が実を結び

徐々に売り上げが上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく家が買えて

 

 

 

 

 

 

昔からの夢だった車も持てて

 

 

 

 

 

 

 

「お前、よう頑張ったじゃないか!」

くらい言ってもらえるかな。と思ってたのに……

 

 

 

 

 

なんだかイヤミったらしいような事ばかり言われ続け

 

 

 

 

 

 

 

その時の気持ちが分かる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人の横顔を見ながら心の中でこう呟いた…..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃっはーーー

俺もようやく妬まれるくらいになれたぜーーー!.・(゚∀゚)・∵.

 

 

 

 

 

 

それ以来その人とは付き合いがありません(笑)

 

 

別に避けたわけじゃないけど、自然と会う機会がなくなっていった

類は友を呼ぶってやつかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログネタがないからふと思い出したから書いただけで

特に深い意味はありません(笑)

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です