美容師の離職率

 

最近の厚生労働省のデータだと美容師の離職率は

1年で50%、3年で80%、10年で92%

 

 

自分が見習いの頃は3年で50%って言われてたから

昔以上に離職率が高くなってる(苦笑)

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

一般の人は

なんでこんなに離職率が高いの?

って不思議に思うでしょ?

 

 

 

だって

休み少ない・時間長い・給料少ない・一人前になるまで時間がかかる・先輩が面倒臭い

んだから、むしろ3年後に20%も残ってるのが不思議なのかも(笑)

 

 

 

 

 

こんなグラフもあった(笑)

 

 

 

 

 

 

だけど美容師を辞めようかと悩んでる若い子に言いたい

 

 

 

有り余るほどのお金を持ってたら

仕事なんてしないって思う人が大半で

生活の為に仕方なく仕事してる人がほとんどの中

一度は美容に興味を持って来たんでしょ?

 

 

好きな事を仕事にしようと思って来たんじゃないの?

 

 

そこで3年も持たないようだったら

どこ行っても何やってもどうにもなんないと思うよ

 

 

1度逃げると逃げ癖が付いちゃって

楽な方へ逃げてばかりの人生になってしまうし

 

 

楽で儲かる仕事なんてどこにも無いからね

(もしもあったら教えて)笑

 

 

 

だけど美容師に限らず、仕事に対して目標や夢がないと

きつくて見返りの少ない仕事なんてやってられないって気持ちも分かる(苦笑)

 

 

 

 

きついのは仕方なくても見返りが少ないのが美容業界の悪いところ

僕が20歳で店長を任された時の給料なんてたった18万円

 

しかも国保と国民年金を給料から払うんだから

手取り15万程度しかなかった

 

20歳とはいえ技術者で店長で店の切り盛りもして

それなりに売り上げも上げてたのに

手取り15万(涙)

 

 

 

 

 

やっぱりそうだろ!?

こんな見返りのない仕事なんてやってられねーよ!

 

 

って思うのはまだ早い(笑)

返ってくるのに時間がかかってるだけだから

 

 

 

 

何か一つ「これ!」ってものを見つけて

それを5年くらい努力し続ければ必ず何かが変わってくる

 

 

 

 

出店するのなんて簡単だから

 

俺なんて店出す時に親に資金援助なんて1円も受けてないし

保証人も立ててない

 

おまけに出店時に貯金なんてなかったから(笑)

 

 

 

 

 

美容院に限らず

出店は簡単だけど続けられるかどうかの方が大変

 

 

だけど頭使って一生懸命考えて人より努力すれば

絶対に上手く行くから頑張れ~

 

 

 

 

 

人を綺麗にして、お金貰って

そのうえ「ありがとう」って言ってもらえる仕事なんて

なかなかないと思わない?

 

 

 

美容師って本当に楽しくて素晴らしい仕事だと思います。

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です