ワードプレスって難しい?

 

お客様が、仕事関係のHPを自分で作ろうかと考えてたみたいで

「ワードプレスを使ってHPを作るのって難しい?」

って話になった

 

 

 

ワードプレスが分からない方に説明すると

今見てるプレイスのブログはワードプレスっていうソフトを使って作ってる物

旧ブログはライブドアブログを使って書いてたんだけど

 

 

何が違うか分かりやすく例えて言うと

旧ブログは賃貸マンションを借りて住んでて(気軽に簡単)

この新ブログは土地買って自分で家建てて住んでる(大変だけど自由にできて思い通り)

そんな感じ

 

 

 

旧ブログをやめてまでわざわざここに引っ越したかというと

ライブドアブログでは常時SSL化できない(プレイスの旧ブログの契約では)っていうのが1番の理由

 

最初は 常時SSL化できなかったら困る事があるの?って

セキュリティー強化なんかは読むだけのブログには関係ないし別に良いじゃんって思ってたんです

 

だけどGoogleは2014年8月に、ウェブサイトがHTTPS(常時SSL)かどうかを検索順位の決定要因にすると発表し、すべてのウェブサイトに対してHTTPからHTTPSへの切り替えを推奨する

また2015年12月には、常時SSL化されたウェブサイトでHTTPページとHTTPSページが同じコンテンツであれば、HTTPSページを優先的にインデックスすると発表

 

 

簡単に言うと

「HTTPSじゃないと検索結果の上位に表示しないからね!」って事

仕事でブログ書いてる人には死活問題ですよね

 

 

 

その他にもライブドアがブログ事業を辞めたり、規約に外れた記事を書いたりしたら

ブログ全てを消去される可能性だってある

プレイスの旧ブログだって10年かけて1500記事書いてるんだけど、消されたら10年分の苦労が一瞬で水の泡(怖)

どの程度の規約違反で消されるのか分からないけど、実際に消された例もけっこうあるみたいですよ

なので今のうちにブログを引っ越そうって思ったんです

 

SSL化されてるアメブロに引っ越そうかとも思ったんだけど

アメブロだっていつどうなるか分からないし、時間帯によってはめちゃめちゃ重たいんですよね

表示に時間がかかるページって見る気になれないでしょ?

 

 

なので独自ドメインを取得してワードプレスを使うことになったんです

独自ドメインって言うのはこれ https://hairmake-place.com

 

 

旧ブログは http://blog.livedoor.jp/place1126/

ライブドアブログの中に間借りしてます的なドメインでしょ?

 

 

独自ドメインを持っとけば、ブログ運営会社がなくなってもプロバイダが変わっても関係ないから安心

 

 

 

って話がずれまくったけど、冒頭のご質問

「ワードプレスを使ってHPを作るのって難しい?」の答えは

パソコンとかインターネットに対して一般的な知識しか持ってない僕が作れたんだから

大丈夫ですよ

 

頑張ってください、僕にお手伝いできる事があればいつでも協力します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です