しめ鯵

 

しめ鯖ってあるでしょ?

あれを鯵で作ったらどうなるかって試してみたら、しめ鯖以上に美味しくて

それ以来はまってるアジの食べ方なんだけど、新鮮なアジが手に入ったら是非一度試してみてください

 


 

 

刺身で食べられる鮮度のアジを用意して

 

 

3枚におろす(皮と中骨は付いたままでOK)

 

 

 

塩を振って5~30分ほど冷蔵庫で放置

塩の量や時間は魚の大きさや好みで変える(このアジは油が乗りすぎるほど乗ってたので塩多め)

 

 

 

魚の皮を下、上に昆布を敷き酢をヒタヒタくらいにかける

ラップをかけて空気を抜くと少ない酢の量でも全体漬かります

冷蔵庫で5~30分放置、しっかりしめたかったら長めにする

 

 

 

約30分置いたけど、脂がすごくて酢が入りにくい

普通は30分も置くと表面は真っ白になる位なんだけど

 

 

 

 

キッチンペーパーで酢を拭き取り、中骨を抜いて皮を剥げば完成!(下半身は炙ってみた)

 

 

騙されたと思って作ってみて、本当に美味しいから

酢の代わりにレモン汁でしめて、カルパッチョにしても最高です!

 

 

 

ちなみに釣りに行ったら、アイゴって魚が釣れたので一夜干しを作って見ようと思い干してみた

 

 

やっぱり肉より魚だね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です