パーマとヘアマニキュアは同時にできる?美容師が理由を解説

◆パーマとヘアマニキュアは同時にできる?

「パーマとヘアマニキュアは同時にできますか?」

こんな質問がありました。

 

結論から言うと、できますが、おすすめはしていません。

 


こんにちは♪

南岩国駅すぐの美容室「プレイス」の藤原です。

自分自身がヘアカラーにアレルギーを発症したことをきっかけに

植物で染める自然派ヘアカラー(ヘナ・インディゴ)に力を入れています。

特に40代以降の髪のお悩みに全力対応中!

 

0827-31-0057

▼LINE登録はこちら(ご予約・質問・ご相談はLINEからでもできます)

友だち追加

▼プレイスがはじめての方へ(サロン紹介・アクセス・料金など)


◆おすすめしない理由

理由は、パーマの直後にヘアマニキュアをしてしまうと

パーマによるアルカリ残留を閉じ込めてしまうことになり

髪の毛のダメージと繋がるからです。

 

なので、先にパーマをかけてから10日前後空けて

ヘアマニキュアをすることをお勧めします。

パーマ液にはアルカリ剤が含まれており、

パーマ後には毛髪内部にアルカリ残留が起きてしまいます。

 

髪の毛は本来弱酸性ですが、アルカリ性に傾いたままだと、

パーマの持ちが悪くなったり、髪のダメージにつながったりします。

 

なそこで、プレイスではパーマ後にバッファー剤を使用して、

アルカリ剤を抑え込むようにしてあります。

 

ただし、どんなに良いバッファー剤を使用しても、

毛髪内部に残留したアルカリを完全に取り除くことはできません。

 

残ったアルカリは、毎日のシャンプーと共に少しずつ流れ出ていきます。

このアルカリが完全に抜けるまでには10日前後かかると言われています

(パーマ液の強さによって差があります)

 

◆パーマ直後にヘアマニキュアをするとどうなる?

パーマ直後にヘアマニキュアをすると

ヘアマニキュアの被膜がアルカリを閉じ込めてしまうことになり

髪の毛へのダメージと繋がってしまいます。

 

◆正しい順番

髪の毛へのダメージを考えると

パーマを先にかけて、10日前後空けてからヘアマニキュア

これが正解です。

 

◆まとめ

パーマとヘアマニキュアは、

技術的には同時に行うことは可能です。

 

ただし、パーマ後は毛髪内部にアルカリ残留が起きており、

その状態でヘアマニキュアをすると、

被膜によってアルカリを閉じ込めてしまいます。

 

そのため、

パーマを先にかけて、10日前後あけてからヘアマニキュア。

この順番が、髪への負担を抑えるうえで最も最適な方法です。

 

 

疑問質問があればお気軽にどうぞ♪

 

 

じゃあまた (´・ω・)ノ


 

 

 

Hairmake Place 美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35 0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です