素人がバイクのラッピングに初挑戦!!

 

最近バイクに乗る事よりも、弄る事が楽しくて仕方がない藤原です

ブログのバイクネタが多くなり何屋さんなのか分からなくなってきました(笑)

 

 

そんなこんなで今日もバイクネタ

 

購入しておいたラッピングシートをバイクに貼って、カラーチェンジ! の巻き

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

自分自身がカラーアレルギーを経験した事から

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ・インディゴ)に力を入れて

安心と美髪を提供する事に日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!
普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

愛車2号【GZ125HS】をラッピングでイメージチェンジ

ラッピング初挑戦です!

 

 

 

 

 

 

購入したのはラッピングシートとナイフレステープ

 

 

 

パーツクリーナー・スキージー・ハサミ・カッター・軍手・ヒートガン(業務用ドライヤーで代用)を用意

 

 

 

 

 

このまま貼ると文字が浮き出るので、まずは「SUZUKI」のロゴを取ります

釣り糸のPEラインをデカールとタンクの間に入れて優しくギコギコすれば

 

 

 

 

簡単に外れました(正しい方法なのかはわかりません)

 

 

 

 

糊の残りを綺麗にとって、パーツクリーナーで脱脂

シリコンオフの方が良いのかもしれないけど、まあいっか♪

 

 

 

 

 

よく見るとタンクの形状が思った以上にアールがきつくて一枚貼りなんて素人には絶対無理!

なので上面・左・右に3分割して貼る事にしました

 

 

まずは分割する位置にナイフレステープを貼ります(⇩部分)

 

 

 

 

適当な大きさにカットしたラッピングシートを真ん中から合わせて

温めて伸ばしながら曲線部分に合わせて貼っていきます

 

 

 

 

 

って言葉にするのは簡単だけど、この面だけで40分位かかりました

 

 

 

ナイフレステープ引き出すと綺麗にカットできます

曲線も思い通りでカッターナイフのようにバイクを傷つける事もない

初めて使ったんだけど感動もん(笑)

 

 

 

 

反対側も貼ったら最後に上面を貼ります

数ミリかぶせるようにナイフレステープを仕込んで、ガソリンタンクの給油口をマスキングして

 

 

 

 

上面も貼れました

 

 

 

給油口回りも綺麗に処理したら

 

 

 

タンクが完成♪

 

 

って簡単に書いてるけど

タンクだけで3時間かかりました(滝汗)

 

 

 

今まで車もバイクもいろんなカスタムを自分でしてみたけど

タンクのラッピングは最強に難しい!

(左・右・上面・前面に4分割した方が楽だったような気がする)

 

 

バイクのタンクでも形状によって難易度は変わってくるのかもしれないけど

マジで難しかった…

 

 

 

 

昼になったのでランチに行ってきます

 

 

 

 

 

帰ってきたら今度はサイドカバーです(赤丸で囲った部分)

 

 

 

 

 

タンクと比べると簡単すぎてあくびが出るぜ!

 

 

 

 

とりあえずサイドカバーを装着してみると

 

 

 

 

かっこいい!!

 

 

 

 

実はタンクとサイドカバー片方でラッピングシートが足りなくなりました

思ってた以上に必要なんだね…(;´Д`)

 

 

 

 

って事でラッピングシートとナイフレステープを追加注文しました

(今までのカスタム代でもう1台買えそうです)

 

 

 

 

 

だけど目指してる軍用バイクに少しだけ近づいたと思わない?

 

 

 

 

だけど今朝じっくり見てたら、この前変えた水色のグリップが似合わない….

 

 

 

ラッピングが終わったらハンドル変えてグリップとペダルの青い部分を無くそうかな…

 

 

 

 

 

キリがない!(笑)

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です