以前と比べて髪の毛が細くなってきた!?

 

・以前と比べて髪の毛が細く(薄く)なってきた

・髪の毛にハリコシが無くなった

・トップがペッタンコになる

そんな悩みを受ける事が多い

 

 

 

髪の毛が細くなる・薄くなるって聞くと

高齢の方を思い浮かべるかもしれないけど

 

 

、早い人は 30代から始まりますよ!

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

髪の毛が細くなったってお話や相談を最近受けた人を思い出してみると

70代・30代・50代 と幅広い

 

 

 

髪質って遺伝子レベルで関係してるから

持って産まれた物を改善する事は難しい

 

 

2番染色体のEDARという遺伝子領域がクセ毛に関係し

髪の毛の太さや毛量に関しては、1番染色体のTBX15、2番染色体のGCC2およびLIMS1、18番染色体のBCL2遺伝子領域が関係している

またBCL2遺伝子は薄毛にも関係しているという研究結果も出ています

 

 

 


 

 

以前書いたけど

髪の毛には「カルボニル化」や「毛粗しょう」という現象が起き

 

30代をピークに髪の毛のハリ・ツヤ・コシ・水分量・タンパク質は減少していく

 

 

 

 

 

簡単に書くと30代が髪の毛のピーク

その後は歳をとるほどに細くなってうねうねパサパサしちゃう

 

 

 

40代以降になるとほとんどの方が白髪染めをするようになってると思うけど

白髪染めをしてる人は特に要注意です

 

 

 

アルカリカラー(一般的なヘアカラー)はアルカリと酸化剤の化学反応で髪を染めるので

1度染めるだけで髪の毛は15~30%細くなると言われています

 

タンパク質や水分量の低下も引き起こすので

パサパサして艶のない髪の毛になる

 

 

加齢による毛粗しょう+アルカリカラーの影響で余計に髪の毛は細くハリが無くなってきます

 

 

 

 

 

カルボニル化による細毛・ハリコシの低下を少しでも防ぐためにできる事は

 

 

カラー・パーマは少しでもPHやアルカリ度が低い物を選択する

(具体的な事は個人差がありすぎてかけないので個別にご相談ください)

 

 

 

白髪染めはヘナに変える

色味や明るさの制限はできるけど

髪は傷まない・頭皮にも害がない・逆に水分・油分・ハリコシの増加効果があります

 

 

 

 

 

加齢って言葉で自分自身を納得させないで!

綺麗になる改善方法はたくさんあります。

 

 

 

 

もう何年も前から「頭皮の化粧水」(あえて育毛剤と書かない)を取り扱いたいと思っていろいろな方面で動いています

いつになるか分からないけど、今までにない頭皮のケア製品を作り、自分が使いたいと思っています(笑)

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です