縮毛矯正をかけたのに、かける前よりもボサボサになった!?

 

LINEからのお問い合わせで

 

「他店で縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけてもらったら、かける前よりもボサボサになってしまった」

 

 

何とかする方法はありますか?

って内容でした。

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

見てみないとはっきりとした事は分からないけど

定期的に矯正をかけてて、しかもほぼ毎回全体にかけてたみたい

 

今の状態は、濡れた状態だと特に毛先がテロンとした柔らかい感じで

乾かすとチリチリボサボサしてくるみたいなので

 

 

 

まず間違いなくボサボサの部分を

切るしかない

修復は不可能です

 

 

 

 

健康な髪の毛は中身がパンパンに詰まってるけど

傷んでくると中身がどんどん減っていく

 

その中身が限界まで無くなってスッカスカになった状態になると

濡れた時はテロンと柔らかい感じで乾くとチリチリボサボサしてくる

 

 

その状態を「ビビリ毛」と呼びます

 

 

 

 

 

濡れたときはスカスカになった穴に水分が入り込むので

髪の毛がクタッとした軟らかい感じになり

 

 

乾かすと 入り込んだ水分が無くなり 穴の開いた部分が収縮しチリチリとした感じになる

 

 

 

 

・ヘアカラーと矯正(毎回のようにフルカラーや全体をかける)

・ヘアカラーと矯正の後にデジパーをかける

無茶な施術を繰り返す事でビビリ毛になってしまいます

 

 

 

 

ウィッグの毛で人工的に作ったビビリ毛⇩

 

乾かすと ゴワゴワチリチリした感じになる

 

 

 

 

修復できるかどうかだけど

ビビリ毛修復はしません

 

 

 

昔は受けてたんですよ

さっきの画像のビビリ毛を修復すると

 

 

濡れてるとき

 

 

 

 

 

乾いた時

 

 

 

状態にもよるけど、上手く行けばこの位修復できます

 

 

 

だけどやってみないと分からない部分が大きいし

一時的に綺麗になっても、その後のホームケアが悪いと戻ってしまう事もあるし

 

あくまでも誤魔化してるだけで、元に(傷む前に)戻ったわけじゃなく

リスクの方が大きいので 今はビビリ毛修復はしてません。

 

 

髪の毛には血管も神経も通っていないので

割れた爪が伸びて切るまでどうにもならないのと同じで

一度傷んだ髪の毛が元に戻る事はありません

 

 

どんなトリートメントをしても傷みは修復できません

どんなに高価なシステムトリートメントでも同じ

髪の毛表面に皮膜(コーティング)を作って誤魔化してるだけ

 

 

 

なので必要以上に傷めない事が重要です

その為にはヘアカラーも矯正も基本リタッチです

 

リタッチとは前回の施術後に伸びた根元部分だけを染める(かける)事

これさえ守れば ビビリ毛になる事は絶対にありません

(ブリーチなど極端な施術は除きます)

 

 

 

冒頭の質問に戻りますが

 

僕からの答えは

「チリチリボサボサになった部分を切るしかありません」

 

 

だけど、チリチリの部分がかなり上の方からある場合は切るわけにもいかないので

その場合はアイロンや仕上で誤魔化しつつ伸びてきたら切る

 

 

可愛そうですが、それしかありません

 

 

ビビリ毛を作らない為にも過去記事を読んでみて下さい

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です