炭酸水を使ってシャンプーすると白髪が治る!?

 

炭酸水を使ってシャンプーすると白髪が治る!

 

・こんな話を聞いた

・ネットで見た

・テレビでやってた

 

何だか最近、炭酸水で白髪が治る。って話しをお客さんから良く聞くけど

 

そんな事で白髪が治ったら誰も苦労しません!

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

炭酸については何度もブログで書いてるけど

 

 

 

炭酸とは水に二酸化炭素が溶け込んだ状態

その二酸化炭素が溶け込んだ水が 炭酸水

 

 

 

 

炭酸が肌に良いって言われる理由は

血流促進効果

 

 

長くなるので端折って書くけど

炭酸水の中の二酸化炭素が肌の中に入り込むと

二酸化炭素が多い=酸欠状態となりそこへ酸素を運ぼうとする

酸素はヘモグロビンが運ぶので結果血流が良くなる

 

 

二酸化炭素は44.01 g/molと分子量が小さいので

真皮まで容易に到達する

 

血流が良くなれば老廃物も流れるので肌に良い!

みたいな感じ

 

 

分子量と皮膚の関係が分からない人は

500ダルトンルールについて書いてある過去記事を読んでみて下さい

⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

炭酸水が白髪に効果があるとしたら

血流促進効果か炭酸水で洗う事によって油脂を落としやすくする事による効果しかないけど

 

 

 

血流効果ならヘッドスパでも、自分でマッサージしても同じ事が起きるし

洗浄力の高いシャンプーを使うと白髪が治っても同じ事

 

 

そもそも白髪はそんな単純じゃない

 

 

 

 

毛根よりも表皮に近い側にバルジ領域と呼ばれる器官があって

バルジ領域には、毛のもとになる細胞を増やす『毛母細胞』

毛の色素に関係する細胞を増やす『色素幹細胞』の2種類の細胞が存在し

毛根に発毛の指令を出す役割を担う

 

毛母細胞は新しい髪の毛の生成を調節し、毛根内部で毛の発育を促進する

 

色素幹細胞は、髪の毛に色を与えるメラニン色素を生成し

色素幹細胞がメラノサイトへと分化し毛髪にメラニン色素を供給

(メラニン色素が生成されなくなると白髪になる)

 

バルジ領域は、毛の生成の指令を出す大切な場所

 

 

IRF4って遺伝子が髪色や白髪に関係しているって研究もあるし

遺伝子レベルの話なのに炭酸水でシャンプーしたら治るって

無理でしょ!?

 

 

 

どうやっても無理だから

無駄な事に時間と労力をかけないで下さい

 

 

 

ちなみに炭酸水を頭にかけた程度じゃ血流は良くなりません

炭酸水を溜めて頭を数分間突っ込んだままにしてようやく血流アップする程度です

 

 

 

ちなみにウイスキーに二酸化炭素を直接溶かし込めば

40度の100%ハイボールになります

 

 

 

これを飲むと顔が真っ赤になって血流アップで白髪が治るかも!?(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です