どこの家庭にもある道具で簡単に燻製を楽しむ方法♪

 

燻製って聞くと敷居が高いような気がするけど実は超簡単♪

 

 

スモークチップやスモークウッドはホームセンターに行けば売ってるし

なんだったら最近はダイソーにも置いてある

 

 

一度騙されたと思ってやってみて

マジではまるから!

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

燻製は 冷燻・温燻・熱燻 の3種類

 

ベーコンなんかは熱燻

スモークサーモンは冷燻

 

サーモンに熱が入りすぎると鮭フレークになっちゃうから冷燻なんだけど

 

 

 

とりあえず深く考えずに 燻製デビューはホームセンターで

スモークウッドを買ってくる事!

 

 

ちなみに⇩これがスモークチップで

 

 

⇩これがスモークウッド

 

 

 

スモークウッドは端っこに火をつけると

線香のように燃え広がっていって煙を出してくれるので簡単です。

 

 

 

 

表面が濡れていると煙の香りが付き難くなるので

食材の表面をしっかりキッチンペーパーで拭いて水分を取るか

ラップをせずに冷蔵庫に入れておいて表面を乾燥させる

 

 

 

今回は真鯛の刺身用のサクを買ってきて

表面に塩胡椒・好きなハーブ、もしくはクレイジーソルトのようなハーブ塩でもいいし

何だったら塩と胡椒だけでもOK

 

ラップをせずに冷蔵庫に1時間くらい置いとけば

脱水も出来るし味も入る

 

 

冷蔵庫から取り出してキッチンペーパーで表面を軽く拭き水分を取ったら

燻製の始まりだ!

 

 

 

今回は桜のスモークウッドを用意(ナフコで買った)

 

 

 

 

 

食材は少量だし、燻製の風味を付けるだけなのでこの程度の量でOK

ボールに汚れないようにアルミを敷いてその上でウッドに火をつける

 

 

 

 

網を置いてウッドと食材の距離が近すぎないようにする

(近すぎるとウッドの熱が刺身に入りすぎる)

 

 

 

 

 

煙が逃げないように蓋をしてウッドが燃え尽きるのを待つ

 

 

 

 

蓋なんて上の別のボールをかぶせても良いし

無かったらラップでもOK

(完全密封すると酸欠で消えるので隙間が必要)

 

 

 

1時間程度冷蔵庫で少し寝かせて馴染ませたら刺身状に切って

すりおろしにんにく・オリーブオイル・自家製塩レモン(バルサミコ酢・普通の酢・ポッカレモンでもOK)ほんの少しの醤油でソースを作って

 

 

 

ソースとバジルをかけたら完成です

燻製の風味が付くだけで、高級イタリアンにで出てきそうな味になる♪

 

 

 

 

ナッツ・茹で卵・チーズ・ソーセージでも美味しいし

買ってきたベーコンを燻製し直しても良いし、塩や醤油を燻製しても美味しい♪

 

 

 

 

是非一度お試しください

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です