ラガー 16年間ありがとう

 

16年前 、長男が産まれたばかり+お店のオープン準備で何かと忙しく

長男を見てもらわないといけなかったので嫁の実家に住んでいました

 

 

ある日 「近所の人が野良犬が生んだ子犬二匹を保護して飼い主を探してる」

って話を聞いて見に行った。

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

生後2ヶ月程度のオスとメスが一匹ずつ

2匹とも真っ黒けで人懐っこくて

めちゃくちゃ可愛い子犬だったので、思わず

 

 

 

「オスを引き取ります!」(`・ω´)

と連れて帰ってしまった(苦笑)

(一応お母さんに了解を取って行ったけど、よく許してくれたなと思う)

 

 

 

当時大好きだったラガービールから名前をとって

「ラガー」

 

 

 

 

外飼いの雑種で店もオープンしたばかりで売上も大してなかったのに

毎月犬の美容院にシャンプーに連れてってた

この贅沢者が~(笑)

 

 

 

 

 

 

シャンプーに連れてくと、いつも首輪に飾りを付けてもらって帰ってくるんだけど

それが可愛くて仕方がなかったなぁ

酔っ払ってグチャグチャに撫でまわしてたら、ちょっと迷惑そうな顔をしてたよね(苦笑)

 

 

 

長男がしゃべり始めた頃は、ラガーと発音できなくて「らぁーが、らぁーが」って呼んでた(笑)

 

どんどん大きくなり、やんちゃで力もあったので

当時小学生だった長女のパーカーのフードにかぶりついて引きずり回した事もあったし

色んなものを破壊してたの覚えてる?

 

 

だけど誰にでも人懐っこくて、散歩中に他の犬と出会っても吠えもしない

すごい良い子だったね

 

 

 

 

そういえば散歩中に突然リードが外れてしまい、国道に飛び出してしまった事があったの覚えてる?

僕が側にいない事に気が付いたら走って帰って来てくれたけど、あの時はお互い焦ったよね。

 

 

 


 

 

 

そして3歳の時に実家を出る事になり

引っ越し先はアパートなのでラガーは実家に残り離れ離れになった…

 

 

 

 

5年ほどアパート暮らしをした後、今の家を購入したので

「ラガーを引き取りたい」って話をしてみたけど

 

「もうこっちの家族だから居なくなると寂しい」と言われ

そりゃあそうだよね。って諦めた

 

 

決してお前の事を忘れてたわけじゃないよ。

 

 

 

 

そんなラガーも会いに行くたびに歳を取っていくのが目に見えて、なんだか寂しかった

真っ黒だった顔も白い毛の方が多くなり、耳も遠くなった

 

 

 

 

昨年の夏

「もうこの夏は越せないかも」

って聞いた

 

 

 

何かある度に顔を見に行ってたけど

後ろ足は力がなくなり、引きずるように歩く姿を見るのが辛かった

 

 

 

 

少し調子が良い時に庭で一緒に最後の散歩をしたけど

歩くのもしんどそうなお前の姿を見るのが辛くて 帰りの車の中で涙が止まらなかった

 

 

 

 

そして一昨日の昼からご飯も食べなくなり

「もう本当にダメかも、今すぐ逝ってしまってもおかしくない状態」って…

 

 

 

 

仕事中もずっとお前の事ばかり考えて仕事どころじゃなかった

 

 

 

少し早めに店を閉め、急いで会いに行くと

動く事もできなくて苦しそうで…

 

 

 

 

 

だけどもう会えないと思ってたから 思う存分撫でる事が出来てよかったよ

ここ最近は認知症なのか僕の顔を見ても反応してくれなくて寂しかったけど

ちゃんと覚えてくれてて 最後は俺が来るのを待っとってくれたんじゃろ? ありがとう

 

 

 

 

 

 

そして僕が帰った数時間後に息を引き取った

 

 

 

ラガー16年間 本当にありがとう

後悔もあるけど、楽しい事だけを思い出すようにするよ

 

 

 

 

 

疲れたね、ゆっくり眠ってね (*^_^*)


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です