今季初のワカメ採り!

 

生ワカメの美味しさを知ると

塩蔵ワカメや乾燥ワカメは食べられなくなる!

 

 

この時期だとスーパーでも生ワカメを売ってるけど

 

 

 

魚や野菜と同じで

獲りたては格別なんです!

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

って事で今年初のワカメ採りです

新調したウェーダーを履いて近所の海へ!!

 

 

 

 

自転車で1分で到着です(笑)

テトラを降りていって海の中を歩いて矢印の場所まで行きます

 

 

 

 

ちなみに足を滑らせて落ちたら強制寒中水泳です(何度か経験あり)

先端部分の水深はたぶん3~5m

ウェーダーの中に水が入ると本当に動けなくなるので気を付けて下さい

 

 

 

 

 

写真じゃ見えにくいけど、もじゃもじゃした海藻の下にワカメがあります

 

 

 

まだメカブも小さくて葉も柔らかい

だけど今年は成長が遅いし数も少なく今までで一番ダメ

(先月見に行った時はほぼ無かった)

 

 

 

 

何とかこれだけ採れました

 

 

 

海水程度の塩水で洗って茎と葉に分けます

 

 

 

 

さっと湯通しするといつものワカメの色に変わります

 

 

 

すぐに流水で熱を取り、最後に氷水で引き締めます

 

 

 

 

食べやすい大きさに切って

ジップロックにでも入れて冷凍しておけば経験上半年は大丈夫です

 

 

 

大切なのは

 

●最初の水洗いは海水程度の塩水で

●湯通しは一瞬

●すぐに流水で熱を取る

●最後に氷水で引き締める

●食べきれない分はよく水を切ってジップロックで出来るだけ空気を抜いて冷凍保存

 

 

湯通しせずに生のまま保存するとワカメの持つ酵素が自分自身を溶かしてしまうので

歯ごたえも無くなり美味しくありません

 

 

茎やメカブは炊き込みご飯にするのが大好きです♪

 


 

 

 

話しは変わって、この前買った炭酸水メーカーがめちゃくちゃ面白い!

 

100%ハイボールも良いけど

 

 

休日の昼ごはん時に

「ビール飲みたいけど飲んだら後がだるくなるしなぁ」

って時ない?

 

 

 

そんな時はウーロン茶に炭酸を注入!

 

 

 

炭酸水だと物足りないけど これなら食事にも合う!

もうノンアルビールは必要ないね♪

 

 

 

 

 

どうなるのか怖いので、安っすい白ワインを買ってきて炭酸注入!

 

 

 

 

偽シャンパンの完成♪

 

 

 

 

白と赤を混ぜて炭酸注入すると

 

 

 

ロゼスパークリング!

 

 

 

 

楽しい! 楽しすぎる!

今度炭酸洗顔もしてみよう。

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です