縮毛矯正後に髪の毛を結ばない方が良い?

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけたお客様から

 

「今日はシャンプーしたり結んだりしない方が良いんでしょ?」

 

って聞かれることが多い

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

 

昔は矯正やパーマをかけた後は

 

24時間(48時間)シャンプーや結んだりしないで下さい

って言われるのが当たりまえだった

 

 

 

理由は

パーマをかけた後に空気に触れる事で空気酸化という現象が起き

パーマや矯正が定着する

 

空気酸化して定着するのに約24~48時間かかるのでその間はシャンプーしない方が良い

もしもシャンプーするとパーマや矯正が落ちてしまう事がある

定着する前に結んだりピンで留めると 跡が付いてしまう

 

 

 

 

 

それがいつからか

空気酸化と呼ばれる現象は無かった

に変わったので昔の常識は通用しなくなったんです

 

 

 

 

 

それどころか

空気酸化は起きないのですぐにシャンプーしても問題ない

むしろ残留物を洗い流す為にシャンプーした方が良いくらい

に変わった(変わり過ぎ)笑

 

 

 

 

言っとくけど聞いた話を鵜呑みにしてるわけじゃないですよ

ちゃんと自分で実験して48時間後まで確かめてます

 

実験結果はここ⇩

 

 

 

 

 

 

だけどこんな変化はほんの一部

毛髪科学が進むにつれて昔の常識は非常識へと変わったものがたくさんある。

 

 

 

 

 

前置きが長くなったけど

縮毛矯正後に髪の毛を結ばない方が良い? って質問の答えは

 

 

 

 

 

 

矯正関係なく結び跡って付いちゃうでしょ?

 

 

 

 

パーマや矯正(ストパー)は1剤で髪の毛の中の結合を切り

曲げたり真っすぐにした後 2剤で定着させるんだけど

 

その結合が自然な状態でも少しずつ切れたりくっ付いたりしているので

いつも同じ位置で結んでいるとそこに結び跡が付いてしまう

結合の問題なのでシャンプーしても取れなくなる。

 

 

 

なので矯正云々以前に普段から太めのゴムでふんわり結ぶとかして

結び跡を気にした方が良いと思います。

 

 

 

なんでか分からないけど警視庁が跡が残らない結び方ってのを公開しています(笑)

 

 

 

 

 

アマゾンにも「跡が付かないヘアゴム」とかで検索すると出てきますが

実際どうなのかは分からないので試してみた方は是非結果を教えて下さい!

 

 

 

 

 

結び跡が取れなくて困っている方は、結び跡部分に乾いた状態でヘアアイロンをしてください

一回じゃ取れないけど、毎日繰り返す事で少しは変わります

 

 

完全に取りたければ縮毛矯正(ストレートパーマ)をかける事で消えますよ♪

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です