頭皮に付いたアルカリを除去してほしい!?

 

突然のお電話で

 

「先週美容院で髪の毛を染めてもらったら、カラー剤を頭皮に塗られてしまった

ヒリヒリしたので自分でクエン酸を水で溶いて塗っています。」

 

 

頭皮のアルカリと過酸化水素水の除去をしてほしいです!

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

ってお話だったのですが、細かく聞いてみると

 

 

いつもは頭皮に付かないように塗ってもらっていたのに

先週は何も言わずに頭皮にカラー剤を塗られてしまった

 

ヒリヒリしたし、後の影響も怖いのでアルカリ除去をしてもらいたい

とりあえず今はクエン酸を水で溶いて付けています。

 

 

ブログを読んで電話してみた

との事でした。

 

 

 

 

いつもは塗らないのに突然頭皮に塗られた。って部分については

僕には前後の事が分からないので触れませんが

 

 

 

 

頭皮のアルカリや加水除去は必要ありません。

 

 

 

 

髪の毛も肌も同じ弱酸性

 

髪の毛は一度アルカリに傾くとなかなか元には戻らないけど

肌はすぐに弱酸性に戻ります

 

 

 

ちなみにアルカリを除去するのは

パーマやカラー後のシャンプーです

 

プレイスでしてるのはバッファー剤でアルカリを抑えて悪さをしないようにしているだけで

重要なのはカラーパーマ後に家でするシャンプー

そこも考えて作っているのがプレイスのシャンプートリートメントです。

 

 

 

 

プレイスではパーマカラー後にバッファー剤を使いアルカリを抑え込み

髪の毛のPHを弱酸性に戻します

 

その後のホームケアでプレイスのシャンプートリートメントを使ってもらえば

1週間から10日ほどでアルカリは除去されて元の状態に戻ります。

 

 

肌は洗い流した時点で弱酸性に戻るので

頭皮にバッファー剤をする必要はないんです。

 

 

 

 

 

過酸化水素水はカタラーゼという人間の体内でも作られる酵素で除去できます

これもパーマカラー後にシャンプー台で塗布します

 

ですが頭皮に付いた過酸化水素水はシャンプーで取れるし

もしも体内に吸収されても人間の体内にはカタラーゼがあるので除去できます。

 

 

髪の毛にはカタラーゼは無く、過酸化水素水も残留してしまうので

カタラーゼを付けて除去してあげる必要があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーの2剤 過酸化水素水にカタラーゼを垂らすと

 

 

 

泡がモコモコになり分解してくれて 残るのは水だけになる

 

 

 

 

なので頭皮に関しては

アルカリ除去も過酸化水素水除去も必要ありません

 

もちろんアルカリのカラー剤を塗らずに済むのなら

塗らない方が頭皮にとっては良い事ですけどね。

 

 

 

 

 

ちなみにクエン酸を水で溶いて塗っても意味がないどころか

悪影響です

 

 

 

 

 

中性はPH7 髪の毛はPH5前後

クエン酸は約PH2の強酸性

しかもほとんど酸度を持たないのでアルカリに傾いたPHを戻すような効果はほとんどないし

PH2の強酸性で髪の毛は収斂してしまい

余計に残留アルカリや過酸化水素水を閉じ込めてしまいます

 

 

 

 

 

本当かよ!?

って思ったら自分で【酸度】【バッファー剤】【PH(ペーハー)】等で検索して色々調べてみて下さい

(間違いの記事もあるので見極める事も必要です)

 

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です