プレイスのシャンプーには化学物質が入ってますか?

 

「プレイスのシャンプーには化学物質が入ってますか?」

 

っていう質問がありました。

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

話を聞いてみると

 

お母さんが化学物質過敏症になってしまったので

化学物質の入っていないシャンプーを探しているとの事でした。

 

 

 

Wikipediaによると

 

化学物質(かがくぶっしつ、英: chemical substance)とは、分野や文脈に応じて以下のような様々な意味で用いられている言葉である。

原子、分子および分子の集合体や高分子重合体のような、独立かつ純粋な物質[1]。混合物や不純物が多いものは除外される。特に化学が研究対象とするような物質[2]。
元素または化合物に化学反応を起こさせることにより得られる化合物(化審法における定義)。
元素及び化合物(労働安全衛生法における定義)
人工的、あるいは工業的に合成した物質。天然物に対する概念として用いられる。なお広辞苑は、この意味の存在に言及した上で「元々このような意味はない」と指摘している[2]。

 

 

 

って分かりにくい(苦笑)

 

 

 

 

 

化学物質って聞くと

人工的に作った、何か化学反応で出来上がった物質のようなイメージを持つけど

 

科学的には元素や元素が結びついたものを化学物質と呼ぶので

塩はナトリウムと塩素からできた化学物質

水も砂糖も化学物質です。

 

 

 

 

 

化学物質過敏症と言っても人それぞれみたいなので

香料には反応するけど防腐剤は大丈夫。 また その逆もあったりするので難しい

 

 

 

ちなみにシャンプーに一切化学物質を使用せず作るのは不可能です

 

 

天然由来成分から作られてるから身体に良いって言われる石鹸は

水酸化ナトリウムが必ず必要です

 

 

ちなみに水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)は

『毒物及び劇物取締法』という法律によって『劇物』指定されています

(だからどうしたってわけではなく、化学物質繋がりでの話です)

 

 

 

 

 

なので化学物質の入っていないシャンプーは存在しません

 

 

 

 

無香料や出来るだけ添加物を減らした物を使ってみて

自分に合うシャンプーを探してみるしかないと思います。

 

 

 

 

 

以前アトピーの酷いお客様が このシャンプーしか使えないからって

シャンプー持参でご来店されたんだけど

 

そのシャンプーはラウリル硫酸ナトリウムを使用した

実際に使ってみても かなり洗浄力の強いシャンプーでした

 

 

 

合う合わないって本当に難しいですよね。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です