ヘマチンでアルカリと過酸化水素除去ができる!?

 

プレイスではパーマカラー後の後処理として

バッファー剤とカタラーゼを使用します

 

 

パーマもカラーも薬剤は基本アルカリ性

弱酸性の髪の毛にアルカリ性の薬剤を付ける事で髪の毛もアルカリ性に傾きます

なので最後にシャンプー台でバッファー剤を使用して弱酸性に戻します

 

 

パーマやカラーの2剤として使われる過酸化水素水

最後にカタラーゼ(酵素)を使用し過酸化水素水を除去します

 

 

パーマカラー後時間の経過と共に出てくる髪の毛のダメージを抑えるには

施術後に余計な物を残留させない事が1番大切!

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

って話をしてたら

「昔行ってた美容院ではヘマチンを使うって言ってましたよ」

 

 

 

 

 

へ… ヘマチン!? (`・д´・;)

 

 

 

 

ヘマチンとはヘモグロビンを「ヘマチン」と「グロビン」に分解した物

分解されて不安定なのでグロビンとくっつきたくて仕方がない状態

 

グロビンはタンパク質だから

髪の毛のタンパク質にもくっ付いてくれて毛髪強化にもなるよ!

ってのがヘマチンです。

 

 

 

 

ちなみにヘマチンはPHは中性で1番安定する物質なので

アルカリ除去をする力はほとんどありません

 

 

 

過酸化水素の除去に使えるって言うメーカーも多いけど

カタラーゼほどの効果はありません

 

 

 

 

 

PHの変化は目に見えないけど

過酸化水素水の分解は見えるので説明も簡単♪

 

 

 

 

ちなみに⇩この画像は2015年だから7年前です

 

ヘマチン(黒い液体)に過酸化水素水(白い液体)を入れて混ぜると

 

 

ブクブクと泡立って

 

 

分解終了~

 

 

 

って見ると分解できてそうに見えるけど

 

 

 

カタラーゼだと一瞬でモコモコ泡立って分解されていく

 

 

過酸化水素水(白い液体)にほんの一滴カタラーゼ(薄茶の液体)を垂らしただけでOK

 

 

 

ヘマチンは1滴だと変化しません

ヘマチンで髪の毛全体の過酸化水素を除去しようとすると

とんでもない量と時間が必要なのでコストを考えると現実的じゃない

 

メーカーさんの言うような量じゃ分解なんて絶対にできません(断言)

 

 

ヘマチンも使っていた時期があるからこそはっきり言えます

ヘマチンではアルカリ除去はできません

加水除去もカタラーゼと比べるとあまり効果がありません

 

 

 

 

 

記事内には書いてないけど

⇩当時この実験をしてからヘマチンへの疑問が湧いてこの後カタラーゼに変えたんです

 

 

 

 

 

疑問に思ったら自分で実験してみる事をお勧めします。

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です