酸熱トリートメントってどうなの!?

 

一時期流行ってた(今でも?)

酸熱トリートメント

 

 

あれってクセ毛も伸びて髪の毛が綺麗になるんですか?

って質問があったんだけど

 

 

 

 

完全否定はしないけど

プレイスでメニュー化しようとは思いません

 

 

そのうち消えていって

「そういえば昔酸熱トリートメントってあったよね~」

って言われるようになりますよ(笑)

 

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

一般の方向けに簡単に書くと

名前の通り「酸と熱」を使ってするトリートメントです

 

 

 

トリートメントと言っても髪の毛の傷みが治るわけじゃなく

一時的に質感や手触りが向上するだけのもの

 

 

本当に髪質が変わるのなら時間が経っても直後の状態をキープできるはずだけど

酸熱トリートメントって元に戻るのも早いからね。

 

 

 

 

 

 

しかも酸熱トリートメントの薬剤のPHは物によっては1.5とか2の世界

 

 

ちなみに中性がPH7・髪の毛はPH5前後

酸熱トリートメントの低すぎるPHが髪の毛を過収斂させてしまいます

 

 

アルカリが悪いみたいな言い方をする人もいるけど

酸性だって度が過ぎれば髪の毛にとって悪影響でしかありません

 

 

 

 

過収斂する事で髪の毛は固くなりゴワゴワし

2回3回と繰り返す事で最悪髪の毛はチリチリになってしまいます

 

 

 

 

 

ちなみに昔 弱酸性ストレートがやけに流行った時期があって

ストリートメント(ストレート+トリートメントの造語)

ってのもあったけど今じゃ全然聞かないでしょ?

 

 

酸熱も弱酸性トリートメントと同じで

誰にでも向いてる施術ではないんです

 

 

髪質によっては酸熱でも弱酸性でも良いケースもあるけど

向いてるような髪質ってのは髪の毛の傷みも少なくクセ毛もあまりない人なので

そもそも必要ない事がほとんどです。

 

 

 

酸熱トリートメントなのになぜか髪の毛が傷んだってケースがあること自体が

矛盾してると思いません?

 

 

もしかしたら傷んでしまうトリートメントなんてしたいですか?(笑)

 

 

 

 

そもそもクセ毛を伸ばす力は かな~り弱いです

髪質改善と謳いながらも 取れるのが早いです

過度な酸で髪の毛が収斂を起こし

高熱のアイロンで無理やり伸ばそうとするから熱で傷みます

 

 

 

弱酸性ストレートも使い方によっては素晴らしい薬なんだけど

クセが強く剛毛の人に使ってもクセは伸びないし

 

その分熱で無理やり伸ばそうとしてしまうので

傷みが強い人に使えばアルカリ以上に傷んでしまう事だってあるので

誰にでも向いてるわけではありません。

 

 

 

 

ほとんどの美容院のビフォーアフターの仕上がり画像なんて

アイロンとライトを駆使して見せてるだけなので

家で洗えば二度と元には戻らないし、1か月後には見る影もなくなります。

 

 

 

 

なのでプレイスでは仕上げにアイロンやコてを使う事はありません

ほとんど手ぐし仕上です

 

 

写真を撮らせてもらった事のある方なら分かると思いますが

アイロンなんて使ってないでしょ?

 

 

 

酸熱トリートメント

全否定はしないけど、向いてない人の方が多いし

デメリットやリスクも結構ありますよ

 

クセ毛が気になるんなら普通に矯正かけた方が全然良いと思います。

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

[instagram-feed feed=1]
Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です