縮毛矯正とストレートパーマは違うもの?

 

「縮毛矯正とストレートパーマは違うものですか?」

 

って聞かれたんだけど、プレイスでは同じ物として扱っているので

このブログでも 縮毛矯正(ストレートパーマ)って書いてます。

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

その昔(昭和)はパーマとストレートパーマしかなくて

 

曲げるのがパーマ

伸ばすのがストレートパーマ

 

 

今のようなアイロンも無かったので

板に髪の毛を張り付けて伸ばしてました

 

言うほどクセ毛は伸びないし臭いし髪は傷むし

使用後の板を洗うのも大変で大嫌いでした(笑)

 

 

 

そのうち縮毛矯正って呼ばれる新しい技術が出てきてたのですが

 

 

ストレートパーマとは比べ物にならないくらいにクセ毛が伸びて真っすぐになる!

って夢のような技術でした

 

 

 

 

ちなみにそのころ働いていた美容院では6万円とけっこう高額(汗)

 

 

 

なので

安くて早くて気軽なストレートパーマ

クセ毛が強くてしっかり伸ばしたい人は縮毛矯正

そんな位置付けでした。

 

 

 

 

 

 

時代は流れ、縮毛矯正は薬剤も理論もどんどん進化し続け

時間短縮され、金額も安くなり逆にストレートパーマを選択するメリットが無くなってきました

 

 

 

今でも

アイロンを使わない=ストレートパーマ

アイロンを使う=縮毛矯正

みたいな感じでやってる美容院もあるけど

プレイスではアイロンを使わないケースはほぼありません

 

 

 

 

アイロンを使わないと自然な感じ

アイロンを使うと不自然

っていう理由で昔はやっていましたが

 

 

アイロンを使っても自然に仕上がるようになった今では

アイロンを使わないストレートパーマ=伸びが中途半端ですぐクセ毛が戻る

というメリットが少ない中途半端な物になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

なのでプレイスでは

縮毛矯正とストレートパーマは同じ物です

 

 

 

 

ちなみにアイロンを使わないストレートパーマを使うとしたら

元々直毛の人のパーマ落としくらいです。

 

 

 

 

下の画像はプレイスでアイロンを使った縮毛矯正(ストレートパーマ)で自然な丸みを出した物です

根元から毛先までぺったんこじゃないでしょ?

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です