これがプロ意識だ!

 

プロ意識(プロいしき)とは、専門職(特に芸能・プロスポーツ・芸術家・職人)が持っているプロとしての高い職業意識のことである。

 

「プロ意識」という言葉が使い始められたのはさほど古くはないが、特に芸能人やプロスポーツ選手、料理人に対し、「見に来てくださるお客様のために健康面で気をつけている」や「いい成績を残すためにプロのスポーツマンとして私生活から改善を図っている」など、自分の技能や技術で身を立てる者が、当然に求められる結果を出すために日々研鑽や努力を惜しまない姿勢を「プロ意識が高い」とマスコミなどによって讃美される傾向がある。一方で、こういった専門職種に従事する者は、不祥事や醜聞などで「プロ意識が足りない」などと罵倒されることもままある。また医師・看護師・消防士・警察官など高度な技術はもとより高い使命感により過酷な業務に耐えている職種でも同様である。

 

wiki抜粋

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます

 



 

 

カット中に

 

「手が綺麗じゃね~」

 

って言われた

 

 

 

自分で言うのもなんだけど50近いおっさんにしては手が綺麗だと思わない?

 

 

 

 

 

すきやばし次郎って寿司屋さん聞いた事あるでしょ?

 

当時の安倍首相とオバマ大統領が会食をした東京の寿司屋さん

 

 

 

10席程度の小さいお店で完全予約制のメニューもお任せのみで酒類の提供もない

ミシュラン三ツ星のお店

 

 

 

そのすきやばし次郎の創業者 小野次郎さん

今調べてみたら97歳で今でも現役の寿司職人!

 

 

 

 

もうずいぶん前だけど小野次郎さんのドキュメント番組みたいなのを見た事があって

番組内で寿司職人のこだわりなんかをしゃべったり一日の仕事や生活を追いかけたりしてたんだけど

 

 

 

外出時には一年中常に手袋してるんですよね

 

 

 

 

その理由が

汚い手で握った寿司はお客さんに提供できないから

ケガや日焼けによるシミが出来ないように手袋をしてる

 

 

 

って失礼だけど、寿司屋のおじいちゃんが言ったのを聞いて

 

 

 

 

これこそ本物のプロだ!

って衝撃を受けた

 

 

 

 

 

美容師は手先でする仕事なので

それこそ汚い手でカットするわけにはいかない!と思い

それ以来めちゃめちゃ気を付けてます

 

 

 

 

ケガをしないように

なるべく重たい物も持たないようにして

毎日手にも化粧水とセラミドを欠かさず付けてるからね(笑)

 

 

 

それ以外に体調管理も意識してます

コロナ前から冬場は人込みを避けてたしマスクは寝る時までしてるし

以前から常に気を使っています。

 

 

 

って話をお客さんにしたら

「うそじゃろ?」

って言われたけど

 

 

 

 

本当です(笑)

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です