50代以降は髪を短く切るしかないの!?

 

「20代の頃はこんなに髪が傷んでなかったような気がする…」

「トリートメントなど色々気を付けてるのにパッサパサになる….」

「50歳過ぎたら長く伸ばせないのよね…」

 

こんな話をよく聞く。

 

 

 

そりゃそうでしょ

 

だって

 

 

 

髪の毛のピークは30歳なんだから!

 


こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

 

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

 

何年か前にスプリング8を使用して「加齢による髪の毛の変化」

を研究した結果によると 髪の毛のピークは30歳

 

 

加齢によって頭皮も毛髪もカルボニル化していく

カルボニル化すると、毛髪内部のたんぱく質や水分量が減少していき

20代と比べると、40代で約10%・50代で約25% 減少する

 

特に頭頂部の毛髪がカルボニル化が進んでいく

ちなみに肌のカルボニル化が進むと、透明度が低下し水分保持力の減少になる

 

つまり、加齢でカルボニル化してしまう事で

髪はパサつき、うねったりちりついたりして艶が消えていく….

それが加齢毛

 

 

 

 

 

 

研究結果の資料なんだけど

40代でパサパサして、50代で短く切って、60代でパーマかけてる画像を選んでる事が

ちょっと意図的な感じがするけどね(苦笑)

 

 

 

骨で言う骨粗しょう症みたいなもので

20代と50代だとこんなに密度が違う

 

 

 

髪の毛の中身が減って来てスカスカになっちゃうから

パサパサするしウネウネして収まらないし汚く見えちゃう

 

だから短く切るしかない!

 

 

短く切れば毛先の傷みは減るし

面積も少なくなるからパサパサ加減も目立たないし

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

本当にそれで良いんですか?

 

 

 

50代でショートに切って

60代になったらおばちゃんパーマ

 

 

 

 

 

昔は今ほど良い薬剤が無かったから

加齢による髪の毛の変化に対応する事が出来ず

おばちゃんはみんなショートでパーマヘアだったけど

 

 

 

今は加齢による髪の毛の変化にいくらでも対応できる時代です

 

 

 

 

加齢によるカルボニル化で髪の毛のタンパク質が減少するので

昔に比べて髪の毛はとても傷みやすい状態になっています

 

 

昔と同じようにヘアカラーを続けてたら

気持ちは同じでも髪の毛は耐えきれなくなってしまいます

 

それも徐々に進んでいくので本人は気が付かない事が多く

ある日ふと鏡を見た時や他人からの指摘で

 

 

 

あれ?? 私の髪の毛って綺麗に見えない!?

って落ち込んじゃう事になる…..

 

 

 

 

年齢を重ねると必ず出てくるのが

白髪との闘い(笑)

 

 

20代の頃と同じ感覚でヘアカラーをしてたら

髪の毛はついて来れないからね

 

 

40・50代になって20代と同じ生活なんてできないでしょ?

無理すると身体はしんどくなったりして気が付くけど

 

髪の毛には神経も血管もないからしんどさに気が付かないだけで

もう昔とは違うんです

 

 

 

 

ヘアカラーはあまり明るい色を選択しない

リタッチ(前回の施術後に伸びた根元部分だけを染める)を守る事が重要です

 

 

 

明るい色ほど脱色する力が大きくなるので

脱色=中身が余計にスカスカになってしまう

 

明るい色ほど1剤のPHも高くなるので

髪の毛が傷みやすくなってしまいます

 

 

 

 

って考えると

ヘナほど加齢毛に向いてるヘアカラーはない!

 

 

ヘナには脱色効果が無くアルカリ剤も傷みも全くない

そのうえカルボニル化で出来た髪の毛の隙間を埋めてくれて

水分量のアップにもなる!

 

 

 

 

年齢を重ねてきて

「髪の毛が綺麗に見えなくなってきたからもう切ろう」

って思ったら

 

 

切る前に一度ヘナを試してみませんか?

 

 

 

ヘナと矯正さえあれば

何歳になっても綺麗な髪の毛を保ち続けられますよ♪

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です