とんど焼と日本三大珍味!?

 

正月に飾ったしめ飾り

以前はとんど焼に持って行って燃やしてもらってたけど

最近はとんど焼をやってるところも少ない….

 

 

ちなみに関東ではどんど焼きって呼ぶらしいです。

 

 

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

自分自身がヘアカラーかぶれを経験しているので

アレルギー体質・敏感肌の方もご安心してご来店ください。

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

白い紙に包んで可燃ごみに出してもいいとかって聞くけど

なんだかゴミに出すのは気分的に….

 

 

 

由宇でとんど焼をやってるってのも聞いた事ないし

みんなどうしてんだろう?

 

 

 

色々考えたけどやっぱりゴミには出せないから

庭でプチとんど焼しました(笑)

 

 

 

 

 

 

よく分かんないけど一応塩で清めて

 

 

 

 

 

いっぺんに燃やすと煙がすごそうだから

分解して少しずつ七輪で燃やしました

 

 

 

 

残った灰は庭に埋めたら とんど焼完了!

気分もすっきり♪

 

 


 

 

話は変わるんだけど

日本三大珍味って知ってます?

 

 

 

世界三大珍味は

「トリュフ」「キャビア」「フォアグラ」

 

 

日本三大珍味は

「うに」「からすみ」「このわた」

江戸時代にはすでに日本三大珍味って呼ばれてたらしい

 

 

 

 

ウニは誰でも知ってるし食べる機会も多い

 

 

 

 

からすみはボラの卵を塩漬け乾燥させたもの

昔 鯵の卵でからすみモドキを作った事がある

 

 

 

 

春先に30cmを超える大きな鯵が釣れまくった事があって

白子と卵がたっぷり入ってたので塩水に漬けて

 

 

 

冷蔵庫で1週間位乾燥させてみたけど

 

 

からすみっていうよりたらこでした

小さすぎたのがたぶん原因(苦笑)

 

 

 

 

 

ただ、三大珍味の中で唯一食べた事がないのが

このわた (ナマコの腸の塩辛)

 

 

 

 

 

これは作ってみるしかない!?

 

 

 

 

 

 

って事で生きたナマコを用意して腸を抜き取りま~す

 

 

 

 

アップ(グロすぎ)

 

 

 

 

塩水で腸を綺麗に洗う

内容物が残らないようにきれいに洗うのがポイント(気持ち悪っ)

 

 

 

食べやすい大きさに切って塩を3%程度振って

かき混ぜて冷蔵庫で毎日かき混ぜながら数日寝かせると完成

 

↑ここから数日たつとこうなる↓

 

 

 

 

見た目が気持ち悪くて食べる勇気がなくて

いまだに冷蔵庫で眠ってます(苦笑)

 

 

 

 

そうだ!長男に食べさせてみよう!

 

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ

 

 


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です