冬になると頭皮が乾燥してしまう

 

「頭皮が乾燥して痒くなったりするんだけど

何か付ける物がありますか?」

 

営業中にこんな会話がありました。

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

自分自身が乾燥肌なので

冬の乾燥した時期になるとお風呂上りなんかに身体が痒くなっちゃうんですよね…

 

 

だけど頭皮は乾燥を感じる事がないから

この辺は個人差なんでしょうね。

 

 

 

 

身体にはいろんな保湿剤を試してみたんだけど

ベトベト・ベタベタしたものは嫌いなので保湿クリームのようなものは苦手

 

 

材料屋さんが持って来た

化粧水・乳液・栄養クリーム・下地クリームが一つになった

オールインワンゲルを体中に塗りたくってました

 

そこまでベタつきがないので

500gのポンプを購入して使ってたんだけど

 

 

塗った直後はしっとりしても

5分~10分もすればまた乾燥してきて痒くなるの繰り返し

持って生まれた肌なんだからしょうがないのかな? と思ってましたが

 

 

 

セラミドを使うようになってからは

かな~り楽になりました

 

セラミドとは体内で生成される物で

細胞間脂質の半分を占め、細胞同士や水分をつなぎ止め

乾燥から肌を守りバリア機能として肌荒れを防ぐ働きをしてくれる

 

 

 

年齢と共にセラミド生成能力も落ちて来るらしいので

高齢になると乾燥肌や小じわで悩む人が増えるとか…

 

 

 

 

 

セラミドを使うようになってからは一度塗れば痒みも乾燥も収まるので

ゲルのように何度も何度も塗り重ねることがなくなった

 

 

 

髪の毛のパサつきが気になる時には

もちろん髪の毛にも使える

 

 

 

なので頭皮にも全く問題なく使えるし

保湿効果も高いんだけど

 

 

頭皮に付けると髪の毛の根元が保湿されすぎて

重たくなってしまうから、髪質によってはベタつきのように重く感じる場合がある

っていうか根元は重くなる(苦笑)

 

 

 

なので何かを付けるよりも

頭皮の油分を取りすぎないようにする方を考えた方が良いのかもしれません

 

 

 

 

 

方法としては

 

シャワー(熱すぎないお湯)でしっかりと頭皮を洗い流した後

髪の毛だけにシャンプーを付けて荒グシで髪の毛に馴染ませて

シャワーで洗い流しトリートメントを付けて流す

 

半湯シャンですね(笑)

 

 

 

頭皮の汚れはお湯だけでほとんどが落とせるので

毎日シャンプーをする必要が無いけど

 

髪の毛には皮脂やトリートメント等の油分がこびりついてしまうので

毎日のシャンプーが必要

 

なので頭皮はお湯だけ、髪の毛はシャンプーの

半湯シャンを試してみて下さい。

 

 

 

ただし、頭皮の状況は人それぞれなので

様子を見ながらやってみてください。

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です