【毎年恒例】手作りポン酢を仕込む

 

毎年この時期になると手作りポン酢を仕込んで

冬の寒い時期に水炊きを食べるのが楽しみなんです♪

 

 

手作りポン酢を使うと

美味しすぎて味ぽんなんて使えなくなるので

是非一度試してみて下さい。

 

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

スダチ・柚子・カボス・レモン

いろんな柑橘系でポン酢を作ってみたけど

 

 

好きなのはスダチか柚子だなぁ

 

 

 

 

いつもは道の駅に柑橘類を買いに行ったりするんだけど

今回はSさんに頂いたスダチでポン酢を作ってみた!

 

 

 

 

綺麗なスダチでしょ?

 

 

 

 

 

水気をしっかりとって、半分に切ってひたすら絞っていく

家中にカボスの香りが漂う

 

ちなみに絞り器を使うとえぐ味が出ちゃうので手で絞るのが一番

 

 

 

 

 

 

搾って種を濾すと

 

 

 

 

 

 

これだけの量の果汁が取れた!

 

 

 

 

 

ポン酢にはいろんな作り方があって

醤油と味醂を合わせて火にかけて灰汁を取って、あーしてこーして…..

みたいな本格的な作り方もあるけど

 

 

 

とにかく簡単で美味しい作り方がある!

 

 

 

 

 

果汁:醤油:味醂

5:5:1~2

 

 

をボウルにでも入れて混ぜる

酸っぱいのが好きなら果汁を増やし

甘めが好きなら味醂を増やす

 

 

 

 

果汁の比率を増やしすぎると日持ちが悪くなるかもしれないけど

酸っぱいのが好きなので

 

果汁:醤油:味醂

5:4:1

これが自分の黄金比率(笑)

ちなみにこの配合でも冷蔵庫で1年は持ちます

 

 

 

 

混ぜ合わせたら

出し昆布と鰹節を適当に入れてラップして冷蔵庫で1日寝かせる

 

 

 

 

 

出し昆布を取り出して鰹節を濾したら完成

 

 

 

ね!簡単でしょ?(笑)

 

 

 

 

早速出来立てのポン酢で水炊きを食べてみたけど

めちゃめちゃおいしい!

 

 

 

お勧めです♪

 

 

 


 

 

話は変わって

 

 

 

2週間前、家庭菜園に植えたニンニク

 

 

 

 

 

発芽してこんなに成長した

 

 

 

来年の春が待ち遠しいです。

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です