この髪型って私に似合ってる?

 

バッサリカットしたら息子と旦那に

「似合ってない」

って言われた…..

 

 

 

短く切って帰ったら娘が

「前の方が良かった….」と言って泣いた

 

 

 

実際にどっちもプレイスのお客さんの話(苦笑)

 


 

こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

似合う髪型ってなんだと思う?

そもそも「似合う」の基準なんてどこにも無いのにどうやって決めるの?

 

 

 

骨格補正カットとかもあるけど

骨格をカバー出来るスタイルが似合う髪型だとしたら

そのヘアスタイル以外は似合わないって事になるし、永遠に同じ髪型でいるしかなくなる

 

 

 

例えばこの骨格だと前髪は下ろした方がいい

って言っても生え癖で下ろせない人もいるし

 

トップは短めで動きを出した方がいい

って言ってもクセ毛の質によっては難しいでしょ?

 

 

 

って考えると

骨格に合わせて切る=似合う

って訳じゃない。

 

 

 

 

似合う似合わないの前に髪質や生え癖によっては「出来る・出来ない」って問題も起きてくるから

 

髪質的に「合う・合わない」って事も考えて

髪質や生え癖も考慮したスタイルにしないと

収まりが悪くなるケースもあるので

 

 

いくら骨格を基準に切っても収まりが悪いと「似合う・似合わない」以前の問題だし

逆に収まりがすごく良いって事はその人の髪質や生え癖にはとても似合ってるスタイルになる。

 

 

 

なので答えなんて出ないし

正解が人によって違うのが「似合う・似合わない」論争

 

 

 

 

冒頭の話に戻るけど

バッサリ切って帰ったら当時年長さんの娘さんが

「前の方が良かった!」って言いながら泣いたって出来事

 

 

そんな小さな子が

「ママは面長だから前の髪型の方がカバー出来ててよかったのに」

って考えてるわけないでしょ?(笑)

 

 

 

 

自分が生まれた時からずっとお母さんはロングヘアだったから

お母さん=ロングヘア

の図式が出来上がってたのに

 

 

突然の変化を小さい子が受け入れなかっただけじゃない?

 

 

 

 

バッサリ切ったら旦那と息子が

「似合ってない」

そんな時は理由を聞いてみたらよかったのかもね(笑)

 

 

一般男性が、骨格とか髪質とか顔立ちを見て

「似合う似合わない」

を判断してると思う?

 

 

男性って 女性=ロングヘア じゃなきゃダメ!って思ってる人もいるし

 

 

似合う似合わないって言うより突然の変化を受け入れられなかったり

自分の好みとは違う髪型を理由に

似合わない の判断をしてる事が多い

 

 

 

今度誰かに「似合わない」

って言われたら「なんで?」

って聞き返してみて

 

 

ちゃんとした(はっきりとした)理由は返ってこないから

 

 

 

「前の方が良かったから」

って返されたら「どこがどう良かったの?」

って聞いてみて、答えに困るから(笑)

 

 

 

みんな自分の「似合う・似合わない」は慎重に判断するけど

人の「似合う・似合わない」は好みや思い込みで簡単に決めちゃうからね

 

 

 

バッサリ切ったら「似合う似合わない」って話になるけど

伸ばしてる途中で「似合う似合わない」って話になる事ってないでしょ?

 

それって変化の度合いが違うからなんじゃない?

 

 

 

もちろん誰かに「似合わない」って言われたらショックなのは分かるけど

深く考えずに発言する他人の意見に振り回されるなんて嫌じゃない?

 

 

 

 

だって似合う似合わないの基準なんてどこにもないんだから。

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です