市販の縮毛矯正で失敗してしまいました(涙)

 

市販の縮毛矯正を失敗してしまい髪が傷んでいます

どうすればいいですか?

 

ってラインが突然届いた

 

 


こんにちは! JR南岩国駅から徒歩3分の美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

アレルギー体質・かぶれ・敏感肌・髪の傷みでお悩みの方でも

安心してご来店いただける技術と材料で

「本当の綺麗と安心」を提案します

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せ下さい!

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます



 

 

縮毛矯正は初めてだしヘアカラーもしていない

しかも男の子なので長さも短い

 

使った薬剤の写真と傷んだ部分のアップ画像も送ってくれた

 

 

 

だけど1剤は5分しか置いてなくてアイロンも使ってないみたいだし

2剤は15分と十分な時間置いてるみたいだし、極端な髪質でもなさそうなので

そこまで傷む理由が見つからない

 

 

 

 

一つ気になる事は

「1剤を根元に付けた」

って言ってたけど、放置時間はたった5分だし

送ってくれた画像では根折れもしてなさそうだったし、ビビリ毛にも見えなかった….

 

 

 

薬剤のスペックを調べてみたけどどこにも載ってなかった

市販でそこまで強烈な薬剤も使わないような気がするけど

逆に伸びが悪いと売れないから強い薬剤使ってたりするのかなぁ?

 

 

 

 

メーカーのHPに使い方が載ってたから見てみると

1剤(5~15分)→流す→2剤(15分)→流す

その後トリートメント付けて数分置いて流して

仕上げの洗い流さないトリートメントを付けたら完成

 

 

 

5~15分って書いてるけど、5分で十分に効く髪質の人が15分置いたらすでに事故

素人にどのような基準で時間を決めろというんでしょうか?(苦笑)

 

 

 

2つのトリートメントで仕上げるみたいなんだけど

1つ目のトリートメントにはクエン酸が入っていて1剤のアルカリを中和する

って書いてあるけど、クエン酸だとPHは低すぎて酸度もないから

収斂作用が起きて余計にアルカリを閉じ込めてしまう

 

仕上げの洗い流さないトリートメントには

ストレートコート成分でストレートを持続させるみたいな感じだけど

その成分はジメチコン

 

ジメチコンはシリコンの一種でコーティング作用があるので

これまた余計にアルカリ残留させてしまう

 

 

 

 

なのであくまでも憶測だけど

めっちゃPHの高い薬剤を使っててアルカリ残留による髪のきしみがすごいのかな?

実際に見ていないのではっきり断言できないけどね。

 

 

 

 

 

 

だけど、もしも1剤の塗布に30分かかっていたとすれば

最初の塗った部分は35分も置いてるし根元から付けていれば体温で効きが良くなって

薬剤の効きすぎで傷んだのかもしれないし

2剤の塗布不足で1剤が効きっぱなし状態なのかもしれない

もしもそれが原因だったとしたら時間が経てばもっと傷んでくるだろうし

残念ながら傷んだ髪の毛は

何をしても2度と元には戻せない

 

 

 

 

そもそも矯正を素人が家でやるのは危険すぎる

今回はまだ矯正もカラーもしてなかったからいいけど

ヘアカラーや以前も矯正してたりすると

とんでもない事故が起きる可能性だって十分あるし

逆に上手くいく可能性がないと思うくらいの方がいいです。

 

 

 

 

メーカーは逃げ道として

ご使用の前に必ず毛髪の一部でテストしてください

毛髪テストの結果異常が現れた場合(毛髪の縮れ・脱色などなど)は使用しないでください

って書いてるけどどの部位でテストするかによって全然違うし

そんなこと素人には分からないし、そもそもテストなんて面倒くさくてしないでしょ?

 

 

 

 

 

市販の縮毛矯正で自分でするなんて難しすぎると思うけどなぁ

髪質や状態が良い髪で、器用な人が薬剤の事をある程度理解したうえじゃないと

上手くいかないだろうし

 

 

アイロンも使わないんだったら縮毛矯正っていうより

昔のストレートパーマなのでクセ毛もすぐに戻っちゃいます

 

 

 

場合によっては自分でするヘアカラーよりも何倍も危険です

 

 

ちなみにこのような方がご来店されて何とかしてくれって言われても

プレイスではお断りします!

 

 

って言うくらい危険です。

 

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です