炭酸水でシャンプーすると白髪が治る!?

 

炭酸って一時期流行りましたよね

 

ちなみに炭酸とは二酸化炭素が水に溶け込んだ状態の事

二酸化炭素が固形になったらドライアイスです

 

って事は二酸化炭素で白髪が治るの!?

 


 

こんにちは!

JR南岩国駅すぐ近くの美容院・プレイスの藤原です

植物(葉っぱ)で染める自然派ヘアカラー(ヘナ)

低アルカリ・弱酸性の縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の傷みを最小限に抑え美髪を提供する事を日々全力で頑張ってます!

 

特にクセ毛・40代以降の方はお任せください!

 

普段の営業でのお客様へのご説明が足りてない部分などをここに綴ってます

ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください

 

お電話、LINE、コメント欄からでもOKです

0827-31-0057

 

友だち追加←このボタンを押すと、簡単にLINE登録できます


 

 

 

炭酸についてはめちゃくちゃ勉強した時期があったので

ちょっとうるさいよ(笑)

 

 

 

炭酸化粧水とかってのも流行った事があったけど

ほとんどのメーカーが意味のない物ばかり売ってた

 

 

 

炭酸が肌に良いって言われる理由は

血流促進効果

 

 

長くなるので端折って書くと

炭酸水の中の二酸化炭素が肌の中に入り込むと

二酸化炭素が多い=酸欠状態となりそこへ酸素を運ぼうとする

酸素はヘモグロビンが運ぶので結果血流が良くなる

 

血流が良くなれば老廃物も流れるので肌に良い!

みたいな感じ

 

 

 

 

なので炭酸でシャンプーすると頭皮の血流が良くなり

汚れもただの水よりも落としてくれるから

白髪が治る!

 

 

それが本当なら誰も苦労しないよね….

 

 

 

血流が良くなると白髪が治るって

そんな単純な事じゃない

 

 

 

 

毛根よりも表皮に近い側にバルジ領域と呼ばれる器官がある

バルジ領域には、毛のもとになる細胞を増やす『毛母細胞』

毛の色素に関係する細胞を増やす『色素幹細胞』の2種類の細胞が存在し

毛根に発毛の指令を出す役割を担っています。

 

毛母細胞は新しい髪の毛の生成を調節し、毛根内部で毛の発育を促進する

 

色素幹細胞は、髪の毛に色を与えるメラニン色素を生成し

色素幹細胞がメラノサイトへと分化し毛髪にメラニン色素を供給

(メラニン色素が生成されなくなると白髪になる)

 

バルジ領域は、毛の生成の指令を出す大切な場所

 

 

IRF4って遺伝子が髪色や白髪に関係しているって研究もあるし

遺伝子レベルの話なのに炭酸水でシャンプーしたら治ると思う?

 

 

 

そもそも炭酸水を頭にかけたくらいじゃ血流は良くならない

炭酸水を溜めてその中に頭を数分間突っ込んでようやく血流アップに繋がる程度です

 

シュワシュワしてるのは溶けきれない二酸化炭素が逃げてるだけです

肌の中に二酸化炭素を入れ込もうとするならジェル状くらいじゃないと難しい

 

 

ちなみに炭酸化粧水などで本当に効果があるかどうかを確かめるのは簡単です

一部分に付けてみてその部分だけ血流が良くなって赤くなれば効いてる証拠です

 

 

昔の実験画像だけど、どれも炭酸パックとして販売されてた物です

一番手のひら側に付けてるのが炭酸ジェル、手前二つはムース状

a44f0230-s

 

数分後、一番奥だけ赤くなってるでしょ?

肌に赤みがさしてるってことは 血行が促進されて 新陳代謝が活発になった証拠です

1aef468c-s

 

 

 

 

ちなみに血流が良くなると薄毛が治るって話もあるけど

第二次世界大戦中の日本軍の研究結果で

頭部に通ってる大きな血管数本を止めると(血流を悪くすると)

逆に毛が増えたって話も残ってます

 

 

 

 

話をまとめると

 

 

炭酸水でシャンプーした位じゃ血流は良くならないし

汚れを落とすんだったらシャンプーした方が良く落ちるし

血流が良くなったことろで白髪が治る理由も全く見当たりません。

 

 

 

なので炭酸水はハイボールに使います(笑)

 

 

 

じゃあまた (´・ω・ )ノ


 

 

 

Hairmake Place  美容室プレイス

岩国市南岩国1-13-35   0827-31-0057

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です